« チェコ語 【チェコスロヴァキア現代史】 | ホーム | 日本語・モンゴル語 【歴史学】 »

2024年3月22日

ドイツ語・ラテン語 【歴史学・ヨーロッパ中世史】

●氏名(氏名ヨミ)

横倉 源(ヨコクラ ハジメ)

●自己紹介

博士前期課程(修士課程)1年。東京都墨田区(東京スカイツリーのあるところ)出身です。本学附属図書館の相談デスクだけでなく、大学受験専門塾でも学習相談の仕事に従事しているので、語学勉強の方法や計画立てなど、勉強全般に関わることでもお気軽にご相談ください。学部時代は、国際社会学部の中央ヨーロッパ地域専攻に所属しており、ドイツ語が専攻語でした。ドイツ語にどっぷりとハマり、これまでに二度、弁論大会やプレゼン大会に出場しました。ドイツ語の勉強方法などでお困りのことがあれば、気兼ねなくご相談ください。

●研究の専門分野について

専門はヨーロッパ中世史です。現在は、初期中世(c.800~1075)、とりわけカール大帝が活躍したカロリング朝時代の写本挿絵を手がかりとした、当時の統治者像の再考に取組んでいます。キリスト教一色と思われがちな当時の統治者像や王国理念には、実は美徳など古代ギリシア・ローマに起源を持つ要素がキリスト教的要素と融合しています。こうした事実を、テキスト史料はもちろん、当時の写本に描かれた挿絵(画像史料)も駆使して、詳細に分析することが、目下の課題です。ですので、西洋美術史や図像学に興味のある方も、気軽にお越しください。

●おすすめの書籍

池上俊一『歴史学の作法』(東京大学出版会,2022年)※外大図書館にもあり

2021年まで東大で教鞭を取られていた、西洋中世史がご専門の池上氏が記した歴史学の概説書。歴史学の歴史(史学史)のみならず、西洋中世史を中心とした様々な研究者たちの研究手法を例に、歴史学の方法論について詳しく紹介されています。歴史学の基本的知識をある程度修得していて、これから卒論や研究活動で、どのような切り口で研究テーマに取組もうかと考えている方には、非常に有益な概説書です。

●趣味

お菓子作り。主に、ガトーショコラとチョコタルトを作ることが多いです。

profile