プロジェクト中間報告書 of アジア諸語を主たる対象にした言語教育法と通言語的学習達成度評価法の総合的研究

    平成24-26年度 科学研究費助成事業 基盤研究(B)
    プロジェクト中間報告書(2012-2013)


    【記載内容の訂正とお詫び】

    2015年4月15日

    本書114ページの表中の記載内容に以下の漏れがございました。

    114ページ

       研究分担者   田原洋樹   立命館アジア太平洋大学・准教授   ベトナム語教育


     田原先生はじめ関係者の皆様方にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げますと
     ともに、謹んで訂正させていただきます。

     「記載内容の訂正とお詫び」LinkIcon

    『アジア諸語を主たる対象にした言語教育法と通言語的学習達成度評価法の総合的研究
    研究プロジェクト中間報告書(2012-2013)』編集委員会


    目次
    mokuji_jp.jpgLinkIconen_mokuji1.pdfLinkIconen_mokuji2.pdfLinkIcon

    「アジア諸語を主たる対象にした言語教育法と通言語的学習達成度評価法の総合的研究」
    ― 中間報告書 (2012-2013) ―

    目 次


    はしがき      富盛 伸夫
    LinkIcon

    第一部:基礎研究

    日本学術会議公開シンポジウム「学士課程教育における言語・文学分野の参照基準」からみる日本の高等教育における言語教育の近未来像
    LinkIcon
    富盛 伸夫 …………… 1

    高等学校における複言語教育の現状・展望と大学教育との連携について
    LinkIcon
    山崎 吉朗 …………… 11

    CEFRの日本の外国語教育・日本語教育における応用
    LinkIcon
    浜津 大輔 …………… 23

    韓国の外国語教育及び外国語としての韓国語教育におけるCEFR応用の現状に関する実態調査
    LinkIcon
    ソ・アルム …………… 39

    アカデミック日本語教育におけるアカデミック・タスクの意義 ―全学日本語プログラムでの実践を踏まえて―
    LinkIcon
    藤森 弘子 …………… 51

    CEFRのグローバル化と異文化間コミュニケーション能力の諸問題:
    Michael Byram and Lynne Parmenter (ed), The Common European Framework of Reference
    − The Globalisation of Language Education Policy – (Bristol, 2012) を読んで
    LinkIcon
    富盛 伸夫 …………… 63


    第二部:調査報告

    外国語としてのベトナム語概観
    LinkIcon
    田原 洋樹 …………… 73

    スペイン語教育とベトナム語教育
    LinkIcon
    高垣 敏博 …………… 83

    外国語としてのカンボジア語教育と能力測定に関する報告
    LinkIcon
    上田 広美 …………… 89

    韓国大学の韓国語教育における言語能力評価指標導入の現状
    LinkIcon
    南 潤珍 …………… 97


    第三部:本研究プロジェクトの概要と研究活動等

    「アジア諸語を主たる対象にした言語教育法と通言語的学習達成度評価法の総合的研究」の目標、意義および成果 ―2012年~2013年中間報告― 
    LinkIcon
    富盛 伸夫 …………… 109

    執筆者一覧
    LinkIcon

    milk_btn_pagetop.png