活動報告      

【International Symposium】
The 3rd International Workshop on Advanced Learning Sciences (IWALS-3 Tokyo,2015) 
 2015年8月1日・2日
 東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所大会議室

・'The 3rd International Workshop on Advanced Learning Sciences (2015)'
国際ワークショップ「卓越した外国語教育科学」Tokyo University of ForeignStudies(TUFS)(共催)で、研究発表。


Nobuo TOMIMORI and YI, Yeong-il, 
«Trends in CEFR Self Assessments by Native Speakers and learners of Asian Languages and issues concerning Proficiency Descriptors —A 2014 Learner Survey-based Study—»
 
・本国際ワークショップにHintat Cheung 香港教育学院教授を本科研で招聘した。
題目は、«CEFR in Taiwan and in Hong Kong: What and What not adopted»
 
 
【主催】東京外国語大学「学習の可視化・多様化を指向したe-Learning 教育システムの開発と教育の高度化」事業
【共催】
・国立台湾師範大学/Pennsylvania State University The Advanced Center for the Study of Learning Sciences.
・科研基盤(B)「多言語コーパスの構築と言語教育への応用可能性」(川口裕司代表)
・科研基盤(B)  「アジア諸語の社会・文化的多様性を考慮した通言語的言語能力達成度評価法の総合的研究」(富盛伸夫代表)
・科研基盤(B)「英日中国語ウェブ誤用コーパス構築と母語をふまえた英語・日本語・中国語教授法開発」(望月圭子代表)
・国際日本学研究センター国際日本語教育部門
【協賛】旺文社