• アクセス
  • English
  • 東京外国語大学

Activities活動記録

センターの活動

第4回SAJUフォーラムのフォローアップ・セミナーを開催しました

2019年8月27日(水)

2019年8月27日(火)、第4回SAJUフォーラムのフォローアップ・セミナー「Japanese-African University Dialogue on Global Sustainable Development」を開催し、本学の林佳世子学長をはじめ、日本・アフリカの大学学長や研究者、実業家がパネリストとして登壇しました。

IMG_3275.jpg

セミナーは2つのセッションに分けて行われ、前半のパネルディスカッションでは「the Role of Universities for Global Sustainable Development」をテーマに、日本、南アフリカ、ザンビア、ケニアの大学・研究機関の学長や研究者が持続可能な開発のために各大学が行っていること、そして今後の課題について報告しました。

IMG_3245.jpg

林学長は、他文化への理解を深め、平和な国際社会を実現するために不可欠である多文化共生の理念において、言語と地域研究を強みとする本学が中心的役割を果たすべきである、と述べられました。

IMG_3242.jpg

後半のパネルディスカッションは「International University-Industry Collaboration for Africa's Sustainable Industrialization」をテーマに行われ、経済やビジネスを専門とする研究者、またアフリカを対象にビジネスを展開する実業家が登壇。持続可能な産業発展のために産学がどのように連携していくべきかを報告しました。

IMG_3375.jpg

各ディスカッションの最後には参加者から多数の質問や意見が寄せられ、新たな課題も共有されました。

IMG_3422.jpg

今回のセミナーによって、各教育・研究機関やアフリカに関わる企業の取り組みが周知され、また研究者と実業家の方々が新たなネットワークを構築できる機会にもなりました。

IMG_3308.jpg