お知らせ

2018.07.18

ワークショップ「酒粕パック&酒粕石鹸作り」レポート

7月のワークショップでは酒粕パック&酒粕石鹸作りを実施しました。
酒粕のいい匂いに包まれて、みなさんリラックスして作業することができたようです。
参加者の方からは「簡単に作ることができて楽しかった」「黙々と作業をして気分がすっきりした」といった声をいただきました。相談室のワークショップは身近にある材料で簡単にできるものが多いので、最初はこのような機会に参加して、ご自宅でもチャレンジしていただけると嬉しいです。

酒粕パック 酒粕パック
酒粕石鹸 酒粕石鹸

ワークショップ「酒粕パック&酒粕石鹸作り」開催のお知らせ

学生相談室では7月17日(火)10時より「酒粕パック&酒粕石鹸作り」のワークショップを 開催します。酒粕は食用としてだけでなく、スキンケアとして利用することができます。 昨年も開催した企画ですが、ひんやりとした酒粕の感触が気持ちよく、また、酒粕パックの 美白効果に参加した方はとても驚いていましたよ。 春学期後のリフレッシュに、日焼け対策に、一緒に参加しませんか。

「レポートのイロハ」講演会レポート

今月は「レポートのイロハ」について学生相談室相談員の金井光太朗先生に講演をして いただきました。参加者からは文献を読んでどうやって自分の意見を言えばいいのかがわかり、 参考になったという声が寄せられました。また、上級生からは秋学期の基礎演習とは別に こういった講演があるとよい、時期的にもう少し早く開催してもよいのでは、という意見を いただきました。来年度の参考にさせていただきます。金井先生、ありがとうございました。

講演会「レポートのイロハ」開催のお知らせ

学生相談室では6月20日(水)4限14時20分から「レポートのイロハ」についての
講演を開催します。相談室へ寄せられる相談の中で、レポートが書けなくて困っているという声は珍しくありません。
今回は短いレポートに焦点を当て、講師の先生にレクチャーをしていただきます。
時間のある方は必見です。みなさんの参加をお待ちしています。

サポート・グループ参加者募集

発達障がい学生のためのサポート・グループを実施します。
発達障がいの診断を受けていて、日常生活で困っていて誰かと気持ちを共有したいという方、
他の人がどういう工夫で乗り切っているのかアイディアを知りたい方は、ぜひご参加ください。
授業、テスト、サークル活動、アルバイト、人との付き合い方、スケジュールや物の管理など、
いろんなことを話し合いましょう。今の困りごとをお伺いするほか、ルール(①人の話を批判しない、
説教しない。②言いたくないことは言わない。③聞いていて辛くなったら退席しても良い。
④プライバシーを守る、ここでの話をグループの外で話さない。)の説明などを面談にて行います。
参加を希望される方は、6月8日までに面談日の予約を取りにまず学生相談室にお越しください。
みなさんのご参加をお待ちしております。

ストレスマネジメント・ミニレクチャーのお知らせ

学生相談室では5月24日(木)10時10分からストレスマネジメントに関するミニレクチャーを開催します。
新しい大学生活、一人暮らし、対人関係など私たちは日々さまざまなところでストレスを感じて生活しています。
この講座では学生の皆さんが日々のストレスをコントロールして、健康に生活するためのヒントをお伝えすることを目指しています。
ストレスチェックやリラックス実践法を組み入れたミニレクチャーです。
興味のある方はぜひご参加ください。

オープンハウスのお知らせ(2018.4.25開催)

ワークショップ「タイルコースター作り」レポート(2018.4.2掲載)

3月のワークショップではタイルコースター作りを実施しました。前回の開催でも、物作りの 楽しさを味わえる講座と好評をいただきました。今回の参加者の方からも「たくさんの色に 触れられて配色のおもしろさを感じました。楽しかった。」という感想をいただいています。 色も形も様々なタイルは見ているだけでも面白く、自分の世界観を表現するのが楽しくなりますね。 みなさんも機会があったらぜひタイルコースター作りに取り組んでみましょう。

ワークショップ「バスボム作り」レポート(2018.4.2掲載)

2月のワークショップではバスボム作りを実施しました。バスボムはいつも人気の企画ですが、 今回は参加者が少なく、ゆっくり時間をとって製作することができました。初めて相談室の ワークショップに参加された方から、「気軽に来られる企画で楽しかった」という感想を いただきました。また、TuCoS機関誌「虹」に学生相談室の記事が掲載されたことで興味を もっていただいたようです。みなさんも一度相談室に足を運んでみてくださいね。
2月バスボム

2017年度

ワークショップ開催のお知らせ(2018.3.9掲載)

学生相談室では3月23日(金)に「タイルコースター作り」のワークショップを開催します。
前回の開催では簡単な作業で素敵なコースターとフォトフレームが完成し、大変好評でした。物作りをやってみたい方にぜひお勧めです。お好きなタイルを組み合わせて自分だけの世界を表現してみませんか。

ワークショップ開催のお知らせ (2018.2.7掲載)

学生相談室では2月27日(火)に「バスボム作り」のワークショップを開催します。
このところの寒さで、心も身体も縮こまってしまいますね。冬学期の間はますます外出の機会が減って、出かけるのがおっくうになるかもしれません。こんなときはのんびりバスタイムを楽しむのはいかがですか。いつも好評の企画です。参加したことがない方もご一緒にカラフルなバスボムを作ってみましょう。

ワークショップ「アロマテラピー&バスソルト作り」レポート (2018.2.7掲載)

1月のワークショップではアロマテラピー&バスソルト作りを実施しました。前日からの大雪で開催が危ぶまれましたが、急な時間繰り下げにもかかわらず5名の方に参加していただきました。予定変更で参加できなかった方、大変申し訳ありませんでした。
今回はお湯をはったところにオイルを垂らし、14種類の香りを楽しみながら、参加者がブレンドを試みました。ブレンドした香りをヒマラヤ岩塩に移し、バスソルトが完成!ブレンドに正解はありませんので、皆さんのご自宅でもぜひ試してくださいね。

ワークショップ開催のお知らせ (2018.1.10掲載)

学生相談室では1月23日(火)にアロマテラピー&バスソルト作りワークショップを開催いたします。今回はアロマテラピーの講習を取り入れて、ヒマラヤ岩塩を使用したオリジナルバスソルトを作ります。 バスソルトには香りのリラックス効果だけでなく、発汗作用によるデトックス効果や美肌効果も期待できます。その日の体調や気分で香りを使い分けるとバスタイムがますます楽しくなりますよ。バスソルト作りは簡単な作業です。 興味のある方はどなたでもご参加ください。

ワークショップ「タイルコースター作り」レポート (2017.12.27掲載)

12月のワークショップではタイルコースター作りを実施しました。好きなタイルを組み合わせてコースターに貼り、目地を流し込み、磨く、というシンプルな工程ですが、タイルの組み合わせ方でまったく違う作品になるおもしろさがありました。参加者からは「自分でこんな作品が作れるとは思っていなかったので完成品を見て嬉しかった」「黙々と考えて作業をするのが久々で楽しかった」という感想をいただきました。
また、出来上がった作品を皆でほめ合えるのが相談室ワークショップの良さだと思います!と嬉しいお声もありました。今回は空き時間にフォトフレームも作成し、作品作りを堪能できた回となりました。

ワークショップ「ハンドクリーム作り」レポート (2017.12.27掲載)

11月のワークショップではハンドクリーム作りを実施しました。アロマオイルを使ったハンドクリーム作りに興味のある方が集まり、「オイルの種類が豊富で選ぶのが楽しかった」「香りをいろいろ試せてよかった」という感想をいただきました。また香りの効果なのか「普段触れ合うことのない語科や異学年の人と活動できて楽しかった」「皆と話す機会になってリフレッシュできた」といういつにも増して楽しいおしゃべりの時間となったようです。皆さんも機会があればぜひ参加してみてくださいね。

ワークショップ開催のお知らせ (2017.12.11掲載)

学生相談室では12月26日(火)にタイルコースター作りワークショップを開催いたします。
様々な色と形のタイルを使って、直径90mmサイズのコースターにデザインを施します。
絵心がなくても大丈夫です。好みのタイルを嵌め込むだけで、驚くほど素敵なコースターが出来上がりますよ。2017年をゆっくり振り返りながら、ご一緒に作品作りを楽しんでみませんか。

ワークショップ開催のお知らせ (2017.11.1掲載)

学生相談室では11月27日(月)にハンドクリーム作りワークショップを開催いたします。
今回のセルフケアは「手先」に注目します。様々なアロマオイルを組み合わせて、オリジナルのハンドクリームを作りましょう。香りにも癒される優しいハンドクリームで しっとり美肌を目指しましょう。

ワークショップ「ヨガ&呼吸法」レポート (2017.11.1掲載)

10月のワークショップはヨガ&呼吸法を実施しました。今回はたくさんの方に参加していただき、ヨガの効果を実感していただきました。 アンケートからは「楽しかった。継続してやってほしい。」「全くヨガを知らず興味本位で参加したが想像以上にリラックスできた。集中力が上がりそう。」「10時からという時間設定が良かった。午後の授業にリラックスして集中して取り組めた」「何かあったら気楽に相談室に行こうと思った。ヨガ続けたいと思った。」という感想をいただきました。ヨガワークショップは今後も春と秋に開催予定です。興味のある方は一度足を運んでみてくださいね。

ワークショップ「ジェルキャンドル作り」レポート (2017.11.1掲載)

9月のワークショップはジェルキャンドル作りを実施しました。小さなグラスに自分の世界を作ろうと、みなさん集中して作業を進めていました。アンケートからは「想像より簡単で、とても楽しかった。またやってほしい。」「100均のもので素敵なものを作れると思わず楽しかった。」「初対面の人との話し方を忘れていたので、新学期前に練習になった。」という感想をいただきました。また、学務情報システムで今回のワークショップを偶然知った方もいらっしゃいました。みなさんも気になる企画があったらぜひ参加してみてくださいね。

ワークショップ開催のお知らせ (2017.10.11掲載)

学生相談室では10月26日(木)に秋のヨガ教室を開催いたします。
秋学期の始まりにヨガで準備運動をしませんか。まったく初めての方でも大丈夫です!無理をしない範囲でついてきてくださいね。前回授業で 受けられなかった方も大歓迎です。ご一緒にしなやかな心と身体作りを目指しましょう。

ワークショップ開催のお知らせ (2017.9.5掲載)

学生相談室では9月19日(火)に工房シリーズ第1弾として「ジェルキャンドル作り」のワークショップを開催いたします。この企画はこれまでのワークショップに参加してくれた学生さんの声をきっかけに実現したものです。 今回のジェルキャンドルは扱いの楽な透明ジェルで、どなたでも簡単にオリジナルのキャンドルが製作できます。秋風を感じながら芸術的なキャンドルを作るのもよし、楽しかった夏の思い出・そうでもなかった思い出を表現するのもありです。小さなグラスの中に今の気持ちがみえてくるかもしれませんね。秋学期が始まる前に、一緒にものづくりを楽しんでみませんか。

ワークショップ「酒粕パック&酒粕石鹸作り」レポート (2017.9.5掲載)

7月のワークショップでは酒粕パックと酒粕石鹸作りを実施しました。
90分の拡大版で、自己紹介から後片付けまでゆったりと進み、みなさんのおしゃべりにも花が咲いていました。アンケートからは 「無添加の手作りのものを作るのが好きなので参加できてよかった」 「無心にただひたすらこねる作業がとても楽しかった」 「初めての人ばかりだったけど、同じ作業をするのであまり構えずにできた」 という感想をいただきました。夏の企画として定番にできればと思っていますの で、気になる方は次回をご期待くださいね。

ワークショップ開催のお知らせ (2017.6.28掲載)

学生相談室では7月11日(火)にセルフケアシリーズ第3弾「酒粕パック&酒粕石鹸作り」のワークショップを開催いたします。酒粕は食用としてだけでなく、スキンケアとして利用することができます。 春学期のリフレッシュに、日焼け対策に、一緒に参加しませんか。

ワークショップ「ヨガ」レポート (2017.6.28掲載)

昨年度の10月に引き続き、今年度もヨガ&呼吸法を行いました。雨音をBGMにゆったりした気分で呼吸やヨガのポーズを行っていくと、「肩がふっと楽になった」、「雨の音もよくて、リラックスできた」との感想にもあるように、みなさん力が抜けてリラックスできたようです。
初めての方でも難しくないもの、体が硬くても大丈夫なポーズなど、ヨガ初心者でも参加しやすいものになっています。次回は、10月に実施予定ですので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

ワークショップ「バスボム作り」レポート (2017.6.28掲載)

昨年度に引き続き、バスボム作りを実施しました。リピーターの参加者、そして新規の参加者とみんなで和気あいあい、いろんなバスボムを作りました。前回よりも使える材料(お茶の葉、色、香りなど)も増えて、みなさん楽しかったようです。
「思っていたより作り方が簡単で、楽しみながらできた!」、「みんなと交流できて嬉しかった」との感想もありました。また、秋学期に実施したいと思っていますので、今回参加できなかった方も、ぜひ参加してみてくださいね!!

ワークショップ開催のお知らせ (2017.6.16掲載)

学生相談室では先週のバスボム作りに続き、セルフケアシリーズ第2弾としてヨガワークショップを開催します。今までヨガをやったことがない方でも大丈夫です。 自分の身体の声を聞いてみましょう。みなさんのお越しをお待ちしています。

ワークショップ開催のお知らせ (2017.6.1掲載)

学生相談室では6月14日(水)に昨年好評だったバスボム作りを実施します。
春学期も折り返しを過ぎ、疲れが出て来た方、ゆっくりお風呂につかってリフレッシュしましょう!オリジナルのバスボムで入浴タイムを楽しみませんか?今回は夏用のさっぱりした入浴剤も用意して、みなさんの参加をお待ちしております。新しい知り合いもできるかもしれませんよ。

ワークショップ「歴史探訪」レポート (2017.6.1掲載)

今年度第1回目のワークショップを4月28日に開催しました。今回は相談員の馬場先生が案内役となり、多磨霊園に行ってきました。近代・現代の思想家・文人・作家・詩人、そして本学ゆかりの学者のお墓を巡りながら歴史散策をしました。さわやかな天気に新緑も映え、気持ちよく散策ができました。参加した学生さんから「本で勉強するより楽しい」、「今回まわり切れなかった偉人の墓にも行きたい」という感想が聞かれました。また、別の季節にできたらいいなと思います。

PAGE TOP