東京外国語大学 大学の世界展開力強化事業アフリカにおけるSDGsに向けた高度イノベーション人材育成のための国際連携教育プログラム(IAfP)

【フォトレポート】プレトリア大学派遣 田中さん③

2022年7月からプレトリア大学に留学している田中さん(ヒンディー語科)からフォトレポートが届いたのでお届けします。

ビクトリアの滝旅行記

今回は南アフリカを飛び出して、ジンバブエとザンビアの国境になっているビクトリアの滝に訪れたことについて書きます。

ヨハネスブルグから飛行機に乗ること2時間程で、ビクトリアの滝のすぐ近くの空港に到着します。さすが世界三大滝の一つということもあってしっかりと観光地でした。何もかもが高く、留学生の私や友人たちにとっては豪遊することはもちろんできないので、みん なでパスタやホットサンドを毎日食べましたね。フランス、オランダ、オーストリア、アメリカ、イタリアと国際色豊な友人と一緒に旅行しました。


(写真:滝の際でフランス人の友人と泳ぐ私)

一つ驚いたこととして、タナカという名前がジンバブエでも一般的だと知ったことです。主にジンバブエで話されているショナ語では「幸せ」という意味だそうです。私は3日間で3人とタナカと遭遇しました。私の名前がタナカというだけで嬉しそうに、楽しそうに、そして親切にしてくれるジンバブエの方々。とても暖かく、良い国民性だなと思いました。


(写真:ジンバブエ側からの滝とタナカ)

 

(写真:夕日が沈むザンベジ川)

 

田中さん関連記事

交換留学プログラム開始報告
事業コーディネーター南ア出張
フォトレポート① インターナショナルデイ
フォトレポート➁ クルーガーナショナルパーク


to top - トップに戻る