2022年度大学文書館では、「2022年度笹川科学研究助成 実践研究部門」より助成金を得て、「地域の公文書を活用した中学校社会科公民教材キット開発のための実践的研究」を進め、成果物となる「地域の公文書を活用した中学校社会科公民教材キット」を開発しました。
本教材キットは、学習指導要領の改訂に伴い、「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)の実現が目指されているなか、地域の公文書を中学校社会科公民分野に活かすことを目的に作成しています。本教材キットでは、生徒が公文書の読解・分析を通じて、地域の社会的な諸課題について「社会的な見方・考え方」を働かせて考察し、課題解決に向けた探究ができるよう、授業案や授業資料を提案しています。
またキット内の公文書サンプルを各市区町村の公文書に差し替えることで、各地域のオリジナル教材が作成可能となっており、市区町村の公文書館あるいは公文書担当の自治体職員の方が、各地域向けの公文書を活用した授業案を作成するうえでの基礎資料としても活用いただけます。
詳細につきましては、大学文書館にお問い合わせいただければ幸いです。
※授業サンプルをご希望の方は大学文書館にお問い合わせください。
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