4年間の勉学において基礎となる科目です。主専攻語科目「ウルドゥー語」は1年次と2年次に開講されており、各学年とも週6コマです。麻田豊、萩田博、モイーヌッディーン・ジャミールの3人が週2コマずつ担当します。
>>1年次
【授業】
麻田教官 「ウルドゥー語 I 」(月3、木3)
【授業目標】
ウルドゥー語の文字・発音・文法の基礎とともに、基本的な会話表現の習得を目標とする。
【授業内容・計画】
Teach yourself Urdu. をテキストに使用する。テキスト付随の音声テープを配布するので、各ユニットの会話部分を暗唱するよう努力されたい。また、各ユニット終了段階で練習問題と課題レポートを課す。4月中に、ウルドゥー語の音の輪郭をつかめるよう、歌や映画の台詞等、多種多様な音声テープを配布する。
最新刊の文字に関する以下の教本も使用するので、生協で購入されたい。
Teach yourself beginner's Urdu script.
【教材・参考書等】
David Matthews, Teach yourself Urdu. (London: Hodder & Stoughton, 1999.)
(文字の書き方教本も使用する。)
B.A. Qureshi, Standard Twentieth century dictionary, Urdu into English.
(Delhi:Educational Publishing House.)
【成績評価の方法】
出席状況、レポート、発音テープの提出、定期試験により総合的に評価する。
【受講上の注意】
麻田担当の月3と木3は連動して進行する。
------------------------------------------------------
【授業】
萩田教官 「ウルドゥー語 I 」(火3、水1)
【授業目標】
ウルドゥー文字と基礎文法の習得。
平易な文章の読解能力をつける。
【授業内容・計画】
前期
1)ウルドゥー語の音声
2)ウルドゥー文字
3)基礎文法
後期
1)平易な文章を音読する練習
2)教材の練習問題をこなす(訳読・作文)
【教材・参考書等】
松村耕光『ウルドゥー語基本文法』(配布する)
C.M. Naim, _Introductory Urdu_.(プリントを配布する)
【成績評価の方法】
小テストと出席状況により総合評価する。
【受講上の注意】
少なくとも前期の授業は一度も欠席しないこと。
------------------------------------------------------
【授業】
モイーン 「ウルドゥー語 I 」(火3、水2)
【授業目標】
To enable students to have a conversation with the others.
【授業内容・計画】
Topics and subjects useful in the daily life will be chosen.
【教材・参考書等】
Mutual dialogues using the direct method mostly.
【成績評価の方法】
Attendance at scheduled classes and tests.
【受講上の注意】
Students should regularly attend the classes and participate in conversation practices.
>> 2年次
【授業】
麻田教官 「ウルドゥー語 II 」(月1、水2)
【授業目標】
1年次の続きとして、基礎文法・基礎会話構文の学習と平行して、インターネットを通じて得られる日々のウルドゥー語によるニュース記事を読みながらインド・パキスタン社会を理解する。
【授業内容・計画】
1学期は Teach yourself Urdu. をテキストとして使用し、残りのユニットを消化する。練習問題のレポートと発音テープの提出を課す。
2学期からは、BBC Urdu.com からのニュース記事をコピーして配布する。あわせて他の関連記事も記事内容把握のために利用する。他のオンライン新聞・ラジオ・テレビも利用したい。
文化関係の音声テープや映画の台詞にも親しんでもらう。
【教材・参考書等】
David Matthews, Teach yourself Urdu.( London: Hodder &Stoughton, 1999.)
M.A.R. Barker, Urdu-English vocabulary: student's pronunciation dictionary. (Ithaca: Spoken LanguageServices, 1980.)
【成績評価の方法】
出席状況、レポート、発音テープの提出、定期試験により総合的に評価する。
【受講上の注意】
麻田担当の月1と水2の授業は連動して進行する。
------------------------------------------------------
【授業】
萩田教官 「ウルドゥー語 II 」(火2、木3)
【授業目標】
ウルドゥー語の読解能力の向上。
【授業内容・計画】
教材を使って基本文法を復習しながら、音読・作文をおこなってゆく。また、後期にはウルドゥー語の読解に必要なアラビア語・ペルシア語の知識についても触れる予定。
【教材・参考書等】
松村耕光『ウルドゥー語基本文法』
C.M. Naim, _Introductory Urdu_.(プリントを配布する)
【成績評価の方法】
小テストと出席状況により総合評価する。
------------------------------------------------------
【授業】
モイーン 「ウルドゥー語 II 」(火3)
【授業目標】
To enable students to write letters to different persons and friends; and to write applications and requests covering various needs in Urdu.
【授業内容・計画】
Samples of letters and applications will be chosen.
【教材・参考書等】
A self-prepared textbook will be used.
【成績評価の方法】
Attendance at scheduled classes and mutual discussions, and tests.
【受講上の注意】
Students should regularly attend the classes and participate in reading and understanding.
------------------------------------------------------
【授業】
モイーン 「ウルドゥー語 II 」(水1)
【授業目標】
To enable students to read and understand Urdu through some popular forms of literary expressions in prose and poetry.
【授業内容・計画】
Some suitable stories and simple poems will be chosen.
【教材・参考書等】
A self-prepared textbook will be used.
【成績評価の方法】
Attendance at scheduled classes and tests.
【受講上の注意】
Students should regularly attend the classes and participate in conversation practices.
|