社会言語学基礎『世界の言語:26言語リレー講義』
インドネシア語(2001年4月18日・4月25日開講)



正直なところ、あれほどの人数が受講するとは夢にも思っていませんでした。
教室から人があふれ、機材のトラブルが発生し......など、講義する側も大変でしたし、授業を受けた皆さんももさぞ大変だったことでしょう。

 大変な授業であったにもかかわらず、皆さんが熱心に聞いて下さり、また授業後の感想やコメントも一所懸命に書いて下さり、うれしい限りです。(ちなみに感想文総数は577枚!)
 感想文に目を通し、授業で十分話せなかったために出てきたと思われる質問や疑問点などが多数ありました。皆さんの目の前で話す機会はもうないのですが、質問・疑問点をこのままにしておくのも非常に申し訳ないので、一念発起して質問・疑問点・コメントにお答えすべく、授業内容の補足と併せてここに記載することにしました。
 連休中に仕上げるつもりでしたが、まだ完成していません。随時更新していきたいと思います。



1.授業時の教材 :
配付資料(1):授業のハンドアウト ( PDF形式 )
配付資料(2):ビデオのスクリプト ( PDF形式 )
配付資料(3):インドネシアの地図 ( PDF形式 )
2.授業の補足 :
「イントネーションと文の基本構造」について、文例・パターンを追加して提示
3.質問・疑問点・コメントへの回答:
音声
文字と表記
借用語
重複法
語と品詞
語順
イントネーションと文の基本構造・情報構造
インドネシア語と他の言語
言語学習・言語一般
その他

おまけ :
アチェ特別州(スマトラ島最北端)・バンダアチェの青空食堂ならぬ「夕空食堂」(撮影:降幡正志)



「降幡正志研究室」トップへ