希望者を対象にした新型コロナウイルス・ワクチン接種の実施について(7月30日更新)

2021.06.25

2021.07.30更新
2021.06.18掲載

学生・教職員の皆様へ

本学は、東京医科歯科大学の協力を得て、以下の日程で、希望者を対象にした新型コロナウイルス・ワクチンの接種を実施します。

※8月17・18日(第1回)と9月14・15日(第2回)に予定しておりました本学での大学拠点接種は、この日程でのワクチンの供給ができない旨の連絡が7月30日の夕方に文部科学省よりあり、中止となりました。この日程で接種を予定していただいていた学生・教職員の皆さんには本当に申し訳ありません。


1回目 2回目
日程① 【受付終了】 7月6日(火)【受付終了】 8月3日(火)【受付終了】
日程A【中止】 8月17日(火)【中止】 9月14日(火)【中止】
日程B【中止】 8月18日(水)【中止】 9月15日(水)【中止】


(1)日程①:ワクチン接種の先行実施について

申込受付は終了しました。

予約をキャンセルする場合は、至急 コロナワクチン対応班(covid19vaccine@tufs.ac.jp)に連絡ください。

(2)日程A・B:ワクチン接種の全学実施について

日程A・Bとして、全学接種を行います。対象は、全学年・留学生、教職員(常勤・非常勤)、その他関係の方です。

(3)日程A・Bの予約の受付について

申し込みは、6月28日(月)朝6時から 先着順で申込み を受け付けます。締切は6月29日23時59分です。なお、予約できる日程はA・Bの2組、接種時間は、 第1回接種、第2回接種ともに、同じ時間 となります。

例 第1回接種を日程Aの8月17日(火)とした場合、第2回接種は自動的に日程Aの9月14日(火)に限定されます。

例 第1回接種を8月17日(火)14時20分に予約した場合、第2回接種は自動的に9月14日(火)の14時20分となります。

※ 第1回接種を日程Aの8月17日(火)に申込み、第2回接種を日程Bの9月15日(水)には指定できません。

回答フォームの対象は、大学のアカウント限定にしてあります。大学のアカウントでGoogleにログインし、必要事項を入力してください。

予約にあたっては、以下の情報が必要となりますので、事前にご準備ください。
予約の受付は、1回のみとなります。

  • 住民票がある住所
  • [学生の場合] 保護者の同意を得ていることの確認(チェック欄にチェックいただきます。)

(4)注意事項

  1. 接種に使うワクチンはモデルナ製です。
  2. 接種会場は東京外国語大学府中キャンパスです。接種医は東京医科歯科大学の歯科医の方となる予定です。
  3. ワクチン接種には、自治体から届く「接種券」が必要となります。自治体から「接種券」が届いている方は、接種日に持参いただきます。
  4. 自治体から「接種券」が届いていない方も接種できますが、2回目の接種日に「接種券」を持参いただきます。2回目の接種日までに「接種券」が届いていない場合は、お手元に届き次第、大学に提出いただきます。
  5. 接種の機会そのものは、自治体によるもの、大規模接種会場によるものなど拡大しつつありますので、お住まいの地域の自治体の情報などについて十分情報を集めていただき、そのうえで、大学での接種を希望する場合に限り、申し込んでいただくようお願いします。各所で問題になっているように、キャンセルがでるとワクチンが無駄になります。他の会場での接種の可能性のある場合は、是非そちらを利用いただき、大学での接種を申し込んだ場合は、変更のないようよろしくお願いします
  6. 接種は希望者に対してのみ行うものです。ご自身の判断で申し込んでください。本ワクチン接種は希望者に対して接種するものであり、本学構成員にワクチン接種を義務化したり、接種しない者が不利益を受けたりするものではありません。
  7. 接種にかかる時間は、全体で30分~40分程度の予定です。
  8. 第1回、第2回の接種が両方受けられることを前提としています。予約後の日時の変更はできません。
  9. 接種の費用はかかりません。
  10. 政府により職域・大学接種新規申請の一時的な停止が発表されました(6月23日)。本学はすでに文部科学省と調整の上、大学拠点接種に申請済ですが、ワクチンの不足から予定どおり実施できない可能性が皆無とはいえず、心配しています。万が一、中止の場合には、予約者に直ちに連絡いたします。

(5)予約サイト

以上のことを確認のうえ、以下のURLから受付期間内(6月28日(月)6:00~6月29日(火)23:59)にお申し込みください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfyjHhOCRAmwfXR1E0GE4XEIMykbem8mhAr0LQ8iScgLfS0Uw/viewform

(6)FAQ

Q:指定されたサイトにアクセスしていますが、「権限がありません」と表示されます。

A:もしGoogleにログインしないで使っているのであれば、大学のメールアドレスでログインしてください。個人のアカウントでログインしている場合は、一度、Google をログアウトし、大学のメールアドレスでログインし直してください。

ログイン方法に付いてはこちらをご確認ください。
https://wp.tufs.ac.jp/admission/ja/gsuite/

Q:申し込みに「住民票住所」が必要なのはなぜですか?

A:大学での接種も、皆さんの住民票住所に送られてくる「接種券」に紐づけられています。このため、接種を行う大学に、「住民票住所」が必要となります。

Q:1回目の接種は可能ですが、2回目の接種は予定が合いません。どうすればいいでしょうか?

A:申し訳ありませんが、その場合は大学での接種には申し込まず、自治体などの接種会場をあたってください。

Q:予約後にキャンセルの連絡はどこにすればいいでしょうか?

A:ワクチンが無駄になる可能性があるので、極力、さけてくださるようお願いしますが、特別な事情がある場合は、covid19vaccine@tufs.ac.jp にご連絡ください。

Q:接種日当日の準備やワクチンについての情報はどこでわかりますか?

A:こちらにまとめてありますのでご覧ください。
東京外国語大学でのコロナワクチン接種を予約された方へ

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東京外国語大学
コロナワクチン対応班
covid19vaccine@tufs.ac.jp

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