言語文化学部

言語文化学部

多様な言語と文化を深く学び、世界の架け橋となる

言語文化学部の学び

20170224_01.jpg高度にグローバル化と情報化が進んだ現代においては、異なる言語や文化がますます身近なものとなっています。人々が理解しあいながら生きていくためには、多様な言語と文化について学び、コミュニケーション力を高めることが大事です。この考えに立ち、言語文化学部では、世界のさまざまな地域の言語や文化の学習に重点を置いた教育を行っています。言語と文化というプリズムを通して人間と世界を学ぶのが言語文化学部といってもいいでしょう。

言語文化学部では、4年間を通じて、入学時に選択した言語や英語、そのほかの外国語を多様に組み合わせて、高いレベルで習得します。3年次からは超域コースか地域コースのいずれかのコースに属し、専攻の地域について、あるいは特定の学問分野を通して、人間の営みを分析する手法を学んでいきます。

世界は、グローバル化による画一化・均質化が進む一方で、ローカルな言語や文化を大切にする動きが活発化し、世界各地で文化摩擦や宗教対立など言語や文化をめぐるさまざまな課題が生じています。また複数の言語や文化が併存する多言語・多文化社会が広がっています。複雑な現代にあっては、多様な関係性を読み解くことのできる洞察力、理解力、既成の概念に囚われない柔軟な発想が求められています。言語文化学部は、こうした力を備え、文化の媒介者として活躍する国際教養人の養成を目指します。

 

学びの特徴

1.世界のさまざまな地域の言語や文化の学習に重点

2.入学時に選択した言語や英語、その他の外国語を多様に組み合わせ、4年間を通じて高いレベルで習得

3.専門教育により、言語や文化を中心とする人間の営みを読み解く力を育成

 

養成される人材像

世界のさまざまな地域の言語と文化に精通し、言語や文化の壁を越えたコミュニケーション能力とコーディネーション能力を備え、国内外において言語間・文化間の架け橋となり、新たな価値観の創成に寄与する人材

 

卒業後の進路・主な就職先(2017年度実績)

マスコミ・メディア、金融、商社、メーカー、教育・研究、官公庁など

[主な就職先(2017年度実績)]
日本放送協会(NHK)、(株)読売新聞東京本社、(株)朝日新聞社、(株)三菱東京UFJ銀行、(株)ジェーシービー、三菱商事(株)、花王カスタマーマーケティング(株)、キリン(株)、サントリーホールディングス(株)、新日鐵住金(株)、(株)村田製作所、パナソニック(株)、日野自動車(株)、(株)博報堂、(株)翻訳センター、(株)小学館集英社プロダクション、(株)ナガセ、外務省、東京入国管理局(法務省)、東京都庁、楽天(株)、全日本空輸(株)、(株)JTBコミュニケーションデザイン、近畿日本ツーリスト(株)など

 

4年間の段階的カリキュラム

入学後、最初は「世界教養プログラム」と呼ばれる3学部共通のカリキュラムで、入学時に選択した言語とその地域に関わる基礎的な知識、さらに幅広い教養を身に付けます。

言語文化学部では、言語科目に重点がおかれ、卒業に必要な単位が多めに割り振られています。英語やその他の外国語も含め、言語科目の学修は、基本的には4年間継続しますが、3年次からは学部の2つのコースのどちらかに進学し、専修科目としておかれている専門教育を受けることになります。

 

言語文化学部の履修イメージ

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専修プログラム(専修科目)

第1年次と第2年次は世界教養プログラムを中心とする学修と併行して、専修プログラムの導入科目、概論科目の履修を行います。学年が進むと専修プログラムが中心になっていきます。第2年次の終わりにはコースと指導教員を決めて、第3年次以降は卒業論文や卒業研究に向けて本格的に学修を進めます。

(a) 導入科目

専門的な学修を進めていくための基礎的な事項を学ぶ科目です。

(b) 概論科目

各コースで専門的な学修を進めるのに必要な事項を、体系的にまとめて学ぶ科目です。

(c) 選択科目

導入科目、概論科目を履修することによって得られた知識をもとに、特定の地域や学問分野についてさらに深く学ぶための科目です。この選択科目は、講義、専門演習、卒業研究演習、卒業研究の4つに分類されます。なお、講義とは、導入科目、概論科目をさらに発展させた専門性の高い講義形式の科目であり、専門演習とは、専門性の高い演習形式の科目です。

 

4年間の体系的な歩み

第1年次〜第2年次:世界教養プログラムを中心に学習

1年次と第2年次はおもに世界教養プログラムに従って学習を進めます。併せて導入科目を履修して、専門的・学術的な学びが始まります。

2年次からは専修プログラムの概論科目を履修して、各分野の学びについて理解し、第3年次に入るコース決定の準備をします。

第3年次〜第4年次:専修プログラムを中心に学習

3年次春学期からは、指導教員が担当する専門演習である本ゼミが始まります。

4年次は学部4年間の学修の集大成として、指導教員の下で卒業論文の執筆または卒業研究の作成に取り組みます。

 

各コース紹介

地域コース

多様な文化と言葉を学ぶ

北西ヨーロッパ/北アメリカ、中央ヨーロッパ、西南ヨーロッパ、イベリア/ラテンアメリカ、ロシア、中央アジア、東アジア、東南アジア、南アジア、中東という世界の10の地域について、言語学、文学、思想、宗教など学問分野を横断し、複数の視点から学びます。特定の分野のみにフォーカスするのではなく、地域に共存する多様な言語、文学、文化を広く学びその地域に対する深い知見を蓄えることによって、異なる文化を理解し、新しい可能性を開拓する力を磨きます。

具体的には次のような授業が開講されています。

授業科目名

導入科目
(言語文化学部共通)

言語研究入門

総合文化研究入門

概論科目
(言語文化学部共通)

言語学概論

音声学概論

言語教育学概論

多言語・多文化社会論概論

概論科目
(地域コース)

文化・文学概論

思想文化概論

英語概論

英語文学概論

ヨーロッパ・アメリカ言語研究概論

ヨーロッパ・アメリカ文化概論

アジア・アフリカ言語研究概論

アジア文化概論

選択科目
(地域コース)

それぞれの地域について、
右に挙げる言語研究、
文化研究の授業のほか、
専門演習、卒論演習の
授業が加わります。

英語研究

北西ヨーロッパ文化研究

北アメリカ文化研究

中央ヨーロッパ言語研究

中央ヨーロッパ文化研究

西南ヨーロッパ言語研究

西南ヨーロッパ文化研究

イベリア・ラテンアメリカ言語研究

イベリア・ラテンアメリカ文化研究

ロシア言語研究

ロシア文化研究

中央アジア言語研究

中央アジア文化研究

東アジア言語研究

東アジア文化研究

東南アジア言語研究

東南アジア文化研究

南アジア言語研究

南アジア文化研究

中東言語研究

中東文化研究

◎卒業後の進路:高い言語運用能力、人間の精神的な営みに対する鋭い分析力、豊かな教養と人間的想像力を活かして、様々な分野で活躍することが期待されます。具体的には、マス・メディア、メーカー、金融、商社、教育・研究機関、商社、IT(情報技術)関連企業、公務員などの分野で社会の要請にこたえています。卒業研究で扱ったテーマを深めるために、大学院に進学する学生もいます。

[注目の授業] 

ベンガル語圏の文学と文化

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南アジア文化研究AおよびB「ベンガル語圏の文学と文化(1)および(2)」

丹羽京子(大学院総合国際学研究院・准教授)

ノーベル賞詩人タゴールを擁するベンガル文学を、そのタゴールから現代まで概観し、特質を探る授業です。ベンガル語圏は現在ではインドとバングラデシュに二分されており、それぞれが異なる歴史的経緯をめぐって形成されたのみならず、西側がヒンドゥー文化、東側がイスラム文化を背景にしていることから、まれにみる多様性と多層性をもっています。授業では、朗読や歌、または映画なども取り入れて、多角的に文学を捉える試みがなされています。

  

超域コース

言語・文化の違いを超えて、専門知識を学ぶ

言語学・言語情報処理学(言語学、音声学など)、言語教育学(英語教育学など)、通訳・翻訳(通訳・翻訳論、多言語・多文化社会論など)、文学・文化理論(文学、思想、文化人類学、宗教学など)、人間科学(心理学など)5つの学問分野のなかから1つを選び、専攻する地域を超え、広く言語と文化を中心とする人間の営みを専門的に学びます。専攻する言語と地域を常に視野に入れながら1つの学問分野を専門的に学ぶことで、世界の様々な地域の現実に根ざした、豊かな教養を身につけます。

具体的には次のような授業が開講されています。

授業科目

導入科目
(言語文化学部共通)

言語研究入門

総合文化研究入門

概論科目
(言語文化学部共通)

言語学概論

音声学概論

言語教育学概論

多言語・多文化社会概論

思想文化概論

英語概論

英語文学概論

概論科目
(超域コース)

言語処理論

英語教育学概論

通訳概論

人間科学概論

選択科目
(超域コース)

それぞれの専門分野
について、右の授業
に加え、卒論演習が
加わります。

言語学

音声学

言語処理

統計科学

英語教育学研究

コミュニケーション論

通訳・翻訳論

実践英語

文化・文学研究

思想文化研究

人間科学研究

言語学演習

音声学演習

言語処理演習

統計学演習

英語教育学研究演習

通訳・翻訳論演習

コミュニティ通訳研究演習

文化・文学研究演習

思想文化研究演習

人間科学研究演習

◎高度な言語能力に裏付けられたコミュニケーション能力やコーディネーション能力、人間の精神的営みに対する鋭い分析力と洞察力を活かし、幅広い分野で活躍が期待されます。具体的には、教育・研究機関、マス・メディア、企業の国際部、国家公務員、商社、金融、メーカーなどが挙げられます。また卒業後経験を積み、通訳として活躍している人が多数います。卒業研究で扱ったテーマを深めるために大学院に進学する学生もいます。

[注目の授業]

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英語教育学研究A「コーパスを用いた学習者英語分析と教材作成への応用」
投野由紀夫(大学院総合国際学研究院・教授)

コーパス(corpus)とはある言語の発話や文章を、言語分析を目的として大量にコンピューターに蓄積したものです。現在、大きなコーパスは100億語くらいの規模で、世界の主要言語のコーパスがあります。
授業の前半は、コーパスの概念や構造、種類、構築方法などを学んだ後、言語データの分析の方法として、単語、品詞、語句、文法構造などの頻度・分布のデータをコーパスからどのように抽出するかを学びます。
授業の後半はコーパスから得た言語情報を生かした言語教育教材の提案を各自が行い、ミニ・プロジェクトとしてデータ解析して教材のプロトタイプを作成・発表します。
研究者だけでなく外国語教師としても必要なスキルを学べる授業です。

 

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多言語・多文化社会実践概論「コミュニティ通訳概論」
内藤稔(大学院総合国際学研究院・講師)

多言語・多文化化が進む日本社会においてニーズが高まるコミュニティ通訳について理解を深めます。コミュニティ通訳は外国人が地域での日々の暮らしの中で直面する様々な課題の解決にあたり、支援する役割を担っています。通訳の歴史や訓練法などについて学びながら、コミュニティ通訳の専門領域である相談、司法、医療、行政、教育などの現場における事例をもとに、その社会的な役割や求められる専門性について考察を深めていきます。

  


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