2023年度 活動日誌

6月 活動日誌

2023年6月30日
GJOコーディネーター 小栗 涼太

いよいよ私のインターン期間も今月で最後になりました。5月から春らしく過ごしやすい気候が続いていたオランダですが、6月下旬ともなると日中でも気温が20度台後半まで上昇し、夜間も気温が下がらず寝苦しい日が何度かありました。ただし日本と違い湿度はあまり高くないので、ジメジメした不快な蒸し暑さはほとんどありません。また日照時間も伸び、朝5時前には空が明るくなり、夜10時を過ぎても明るいぐらいです。屋外で食事や日光浴を楽しむ人もたくさん見るようになり、夏らしさがぐんと増してきているように感じます。

写真1 これは夜9時半頃です
写真2 夜10時半でも残光があります

※上の写真はどちらも6月下旬撮影

さて、ライデン大学は6月上旬で試験期間が終わり、学生たちは待ちに待った夏休み期間に入りました。そのため今月は授業がなく、私のインターンとしての業務は担当クラスの追試験の監督と学生の成績の最終決定のみでした(もちろん私一人で行うのではなく、一緒にクラスを担当する先生方と共同で行いました)。そのため今月の勤務日は月の始めと終わりの数日しかなく、少し長めの休暇を取りヨーロッパ各国を旅行でき、楽しい思い出がたくさん増えました。

思い返してみれば、本当にあっという間に任期の10か月が過ぎてしまいましたが、今回のインターン全体を少し内省してみたいと思います。まず私はこのインターンが始まるまで、実際に教壇に立ち日本語の授業をした経験はほとんどなく、日本語教師経験はほとんどゼロでした。そのため当初は自分が上手く授業をできるのか不安でしたが、ライデン大学で一緒にコースを担当した先生方から各回の授業の組み立て方や進め方について手取り足取り丁寧に教えていただき、最終的に自力で授業の流れを考え、実施できるようになりました。また担当クラスの学生たちや授業見学をしてくださった先生方からもいい評価をいただけ(同時に改善点も多くいただきましたが…)、自分の日本語教師としての実力が大きく向上したと実感しています。

写真3 大学内オフィスの私のデスクです
写真4 学期終わりに学生から寄せ書きを貰いました

最後に、今回のインターン業務もオランダの生活も自分の将来にとって有益な経験になっただけでなく、本当に楽しくてかけがえのない思い出になりました。私はこのインターンに参加できたことを満足していますし、当インターンへの応募を検討している方には自信を持っておすすめしたいと思っています。

5月 活動日誌

2023年5月31日
GJOコーディネーター 小栗 涼太

4月になって少しずつ暖かくなったオランダですが、5月に入ってさらに春らしい気候になってきました。町中に花が咲いていてとても晴れやかな気分になります。また、4月まではやや曇天が多かったのですが、5月に入ると晴れの日も増え、下旬ともなるとほとんど毎日快晴が続いています。ただし、日中は20度を超える日も多い一方で朝晩は10度前後まで冷え込むので、薄手の上着はまだ手放せません。

▼(写真1)Japan Market会場
▼(写真2)出店の一例です

ところで、今月28日(日曜日)にライデン市内で「Japan Market」というイベントがありました。これは日本に関する様々なもの(お菓子、雑貨、工芸品、着物など)を扱う店舗がストリートマーケット形式で屋外に出店するイベントで、ライデン大学のすぐ近くの運河の両岸にたくさんの露店が立ち並びました。店舗数が多いうえに取り扱う商品も多種多様で、かなり見ごたえのあるイベントでした。加えて、上の写真のようにかなり多くの来場者が来ていて、なかなか前に進めないほどの混雑ぶりでした。日本に興味を持つ人がこんなに多いことを知って、とても嬉しく思います。このイベントは毎年5月下旬に開催されるようなので、この時期にオランダに行く方にはぜひお勧めします。

▼(写真3)食べ物などもあります
▼(写真4)日本の漫画やアニメももちろん人気です

このように春になってオランダの各町では色々なイベントが頻繁に開かれるようになってきましたが、5月はライデン大学の試験期間なので、学生にとっては今学期で最も大変な月でした。特に一年生にとっては初めての日本語クラスの期末試験なので、学生たちは口をそろえて不安だ、緊張すると言っていましたが、皆いい点数を取っていたので安心しています。

最後にちょっと私事ですが、私は今学期でライデン大学インターンの期間が終了となります。私の担当クラスの学生たちも以前からそのことを知っていて、なんと嬉しいことに学生からお別れの言葉の寄せ書きやお菓子をもらったり、お別れパーティーを開いてもらったりしました。また、「すてきなクラスをしてくれてありがとう」「会えなくなって寂しい」と言ってくれる学生もたくさんいました。学生にこのように言ってもらえて、教師として冥利に尽きます。私の在任期間も残りわずか一か月ですが、やり残すことのないよう日々を過ごしたいです。

4月 活動日誌

2023年4月30日
GJOコーディネーター 小栗 涼太

日本では4月ともなると気温もどんどん上がり衣替えの季節になると思いますが、オランダの5月は日中でも15度前後で、まだまだ肌寒い日が続いています。とはいえ、先月と比べると少しずつですが気温は上昇しており、晴天であれば20度を超す日も出てきました。厚手のコートを着ている人もまだ多いですが、4月も下旬に入ってからは薄着の人も増えてきて、オランダもそろそろ衣替えの時期が近づいているかなと感じます。

それから、もう一つ先月から変わった点は、街中に若葉や花が増えた点です。先月までは葉がなく少し寂しい印象だった街路樹が葉をつけはじめ、明るい印象になりました。また、街中に色とりどりの花が飾られ、少々寒色の多いオランダの町を鮮やかに彩ってくれています。このように、気温が上がり街中も若葉や花で彩られ、町全体が体感的にも視覚的にも春の訪れを感じさせる、陽気な雰囲気に変化してきました。

▼写真1
▼写真2

ライデン大学は5月上旬から中旬にかけて期末試験期間となります。私が担当するクラスの学生たちもたくさんの試験やレポートを抱え大変そうですが、今まで学んできた成果をぜひ発揮してほしいと願っています。

私の在任期間も残り2か月とわずかですが、残された期間を精一杯楽しもうと思います。

PAGE TOP