国際人文開発大学(トルクメニスタン)

設置場所

国際人文開発大学 (1958 (Andalyp) Street, 169 744000 Ashgabat, Turkmenistan, Ashgabat, Turkmenistan)

連絡先

gjo-IUHD[at]tufs.ac.jp
*[at]を@に入れ替えてください。

設置日

2016年9月3日(土)

-

国際人文開発大学は、2014年5月に大統領の命により設立された新しい大学で、グローバル人材育成を使命としているため、すべての授業が英語で行われている大学です。
本学の中央アジア地域専攻の新設に伴う、同地域との交流拡大への期待、及び駐日トルクメニスタン大使館からの同国の大学との交流開始への強い要望により、大使館が推薦する国際人文開発大学と2015年10月に協定を締結しました。
国際人文開発大学が、国際関係専攻の第2外国語として、日本語教育を2016年9月に開始したことに伴い、本学は日本語講師を派遣すると共に、Global Japan Officeを同大学内に設置しました。
同オフィスは、トルクメニスタンの高等教育機関における日本語教育及び日本文化の普及に加え、トルクメン人日本語教師の育成支援を期待されています。
今後は、正課以外での日本語授業の開講や、日本文化クラブの開設による日本文化の紹介を予定しています。

東京外国語大学トピックス記事はこちら

活動日誌

PAGE TOP