Center for Transdisciplinary Research, Networking and Dialogue
学際研究共創センター(Center for Transdisciplinary Research, Networking and Dialogue 以下:TReNDセンター)は、学際研究の推進を通して、研究と社会を繋ぎます。URA(University Research Administrator)を配置し、人社系研究の新しい価値の創造を目指し、研究と社会とを繋ぐ役割を担います。
取り組み
人文知の社会との共創をめざし、企業や行政などさまざまなステークホルダーと連携した教育・研究プロジェクトの様子を紹介します。
事業案内
TReNDセンターの支援
TReNDセンターは、共同研究や学際研究、また本学で行われている研究成果の社会への還元に向けた取り組みを支援する組織です。研究者同士、また研究者と企業・行政をつなげることで、専門の枠を超えて何かをやってみたい研究者にその機会を提供すると共に、研究者のキャリアの幅を広げることも意識しています。
-
Connect
異分野融合研究の
支援幅広い分野の研究者を巻き込み、それぞれの研究をつなげることで、新しい価値を生みだします。
-
Produce
企業や自治体との
連携支援企業・行政機関と共に活動を行いながら、本学の知的・人的資源を社会課題の解決などのために生かす道筋を考えます。
-
Support
研究者のキャリア
デザインの支援専門領域を超えた視点を身につけ、社会で活躍できる人文・社会科学系の若手研究者の育成に取り組んでいます。
創造しつづける
本学の研究者、URAや大学職員、学生はもちろん、TReNDセンター自体が未来の社会を作る構成員の一人として、主体的にビジョンを描きながら社会とつながり、多くの関係を構築しながら進化していきます。
センターについて
世の中の変化が加速し、社会問題も複雑化するこれからの時代に求められるのは、人文社会学系・理工系の枠を超えた多様な『知』の融合です。異分野の研究者、大学と社会、アカデミアと非アカデミア間のつながりを作り、そこから何かを生み出すこと。多様性の中から『力』を引き出すこと。それが私たちのミッションです。
お問い合わせ
ご依頼・ご相談はメールにて
受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。
東京外国語大学
学際研究共創センター
(TReNDセンター)
E-mail:2-trend[at]tufs.ac.jp
([at]は@に変えて送信ください)