####当企画は、MIRAI3期生の竹内さんが主催するイベントです!####

「フランス映画と女たち」と題していますが、裏のテーマもあるんです。それは女性犯罪者の表象というものです。この映画に出てくる女性たちは皆、犯罪を犯したり、狂気に陥ったりしますが、それは彼女たちだけの問題ゆえなのでしょうか。そんなことを再考する機会になったらいいなと思って、映画を選びました。

『レースを編む女』と『ヴィオレット・ノジエール』で主演をしているイザベル・ユペールは、今夏のヴェネチィア国際映画祭で上映される『Sidonnie in Japan』でも主演をしていることがニュースになり、国内でも大いに話題になりましたね。そんな世界的な大物女優のデビュー作の上映は実はかなりレアです。

ロミー・シュナイダーが主演をした『盗むひと』は、国内初上映です。今回の上映のために海外の配給会社と交渉し、オリジナル字幕を付けて上映します。妊娠・出産や親権といった非常にアクチュアルなテーマを含んだこのレア作を、一人でも多くの人に見てもらいたいと考えています。

【開催日】2023年10月6日(金)、7日(土)二日間限定

【会場】アテネフランセ文化センター

ぜひご鑑賞ください!詳しくはこちらの↓ポスター↓で。

ver._2_ページ_1.jpg

IMG_9988.jpg