日本ベンガルフォーラム

日本ベンガルフォーラム趣意・概要

日本ベンガルフォーラムについて

2015年12月に国際ベンガル学会第四回大会が東京外国語大学で開催されましたが、その経験を活かしつつ、新たに日本におけるベンガル研究やベンガルに関わる活動をさらに進めるためにここに日本ベンガルフォーラムを設立いたします。フォーラムの基本方針は以下の通りです。

  1. バングラデシュ、インドの西ベンガル州双方を含むベンガル地域全体およびベンガル語が用いられる地域社会、さらに、ベンガルを母国とする国外居住者に関心を抱く幅広い方々を対象とする。
  2. 研究者のみならず、ベンガルに関わる多分野の人々の交流の場とする。
上記の趣旨のフォーラムを実現すべく、以下のような活動を行うことといたしました。
  1. 年に一度全体集会を開く
  2. その他随時必要に応じて小規模な研究集会等を開く
  3. リサーチ部門、アクティビティー部門、カルチャー部門の三部門の活動を行う。
なお、フォーラムのHome Pageを管理し、上記の諸活動を運営する為の委員会を設立することとなりますが、その規約は別に定めることにいたします。

このフォーラムには、ベンガルに関わっている方、ベンガルに関心のある方ならどなたでもご参加いただけます。年会費等はありませんが、各種催しをお知らせするためには会員登録をしていただく必要があります。また各種催しや会合等では、資料や会場その他の必要経費の実費を参加費としてお支払いいただく場合があります。

本フォーラムは、南アジア、もしくはベンガル関連の各種研究会、学会、その他の団体とも連携しつつ活動を行っていく所存ですが、いかなる団体の下部組織ではありません。

以上の趣旨をご理解いただき、会員登録をしていただければ、今後の活動状況やみなさまにご参加いただける各種催しについてお知らせいたします。

なお、フォーラムの各部門、リサーチ部門、アクティビティ部門、カルチャー部門それぞれの活動に関しましては、以下のページでご覧ください。