東京都ワクチン接種センター 一橋大学会場でのワクチン接種における キャンセル待ち接種について

2021.09.24

在学生の皆さま

東京都ワクチン接種センター一橋会場より、本学学生及び教職員を対象としたワクチン接種のキャンセル待ち接種のご案内をいただきましたので、ご案内いたします。

以下、案内文です。

令和3年9月17日

東京都ワクチン接種センター
一橋大学会場

東京都ワクチン接種センター 一橋大学会場での
ワクチン接種におけるキャンセル待ち接種について(依頼)

東京都では、新型コロナウイルス感染症対策の有効な手段であるワクチン接種を一層加速させるため、都内各地における大規模接種会場を開設しております。この一環として、8月2日より、一橋大学(国立キャンパス兼松講堂)でのワクチン接種を開始いたしました。

一橋大学での接種で使用しているファイザー社製ワクチンは、6回分のワクチンが封入されたバイアル(容器)内でワクチンを希釈後6時間以内に接種する必要があるため、希釈済みのワクチンを翌日まで保管することができません。したがって、キャンセル等があった場合には余剰ワクチンが発生することがあります。

つきましては、余剰ワクチンの廃棄を回避し、貴重なワクチンを有効活用するために、貴学学生及び教職員の皆様を対象としたキャンセル待ち接種を下記のとおり実施いたしたく、お願い申し上げます。

  1. 実施日:令和3年8月16日(月)の週より当面の間
  2. 接種会場:一橋大学 国立キャンパス 西キャンパス 兼松講堂
    東京都国立市中2-1(JR国立駅徒歩10分、JR谷保駅徒歩20分・バス6分)
  3. 対象者
    貴学に在学する学生、在勤の教職員(他の会場でファイザー製ワクチンの1回目接種を受け、3週間以上経過した方も含みます。ファイザー製以外のワクチンを接種した方は接種できません。) 
    ※ 学生: 学部生・大学院生(留学生含む)、科目等履修生、生涯学習履修生など、貴学の在学証明を保有している方が対象です。大学附属学校の中学生、高校生は対象となりません。
    ※ 教職員:大学との雇用契約があれば、常勤・非常勤を問わず対象となります。ただし、大学附属学校(幼・小・中・高)の教職員は対象となりません。
  4. キャンセル待ち接種の流れ
    (1)登録
    キャンセル待ち接種を希望する人は、「余剰ワクチン接種登録票」に、①氏名、②所属(学部や勤務先部署)、③当日連絡の取れる電話番号(携帯等)、④接種希望日(同一週の最大3日程まで)を記載し、メールで送付し、登録をしてください。
    ※ Microsoft Excelを使用する環境にない方は、上記①から④についてメールベタ打ちで送付していただいて構いません。
    なお、当日のキャンセル待ち接種を希望する場合は、その日の13時までに登録してください。
    ※ 送付先 tokyo-daigaku-vaccination@section.metro.tokyo.jp 
    (2)余剰ワクチン発生時のご連絡・ キャンセル待ちでの接種が可能となる人数の確定後、17時15分~17時45分の間に、一橋大学接種会場の運営スタッフから、登録者に対し架電して依頼します。
    ※当日、携帯電話090-xxxx-5084から電話が入りますので、くれぐれも着信拒否されないようご注意ください。
    ・ 17時45分までに運営チームから電話がない場合は、その日についてキャンセル待ち接種はできないものとお考え下さい。
    ・ 概ね18:30前後に来場できる場合、接種券、予診票、職員証・学生証を持参のうえ受付に行ってください。
    (3)2回目接種の予約(他の会場で1回目接種をされた方を除きます)
    ・ キャンセル待ちでの1回目接種終了後に、2回目の接種を予約していただきます。詳細は会場でご案内します。2回目接種も一橋大学で接種することが原則となります。
    ・ 2回目接種は、原則として1回目接種の3週間後になります。2回目接種に当たる日のスケジュール等もご確認のうえ登録ください。

〇 注意事項

  • 余剰ワクチンが生じた際の接種となるため、登録いただいても接種を確約するものではありません。あらかじめご承知おきください。
  • 一橋大学の会場ではファイザー製ワクチンを接種しているため、1回目接種を他のメーカー製ワクチンで済ませている人は登録ができません。また、1回目接種から3週間以上経過していることが必要です。
  • エクセルファイルには3日程を選択できます。登録した当該日に接種できなかった人は、選択した日の間で持ち越されます。
  • 初回の連絡が取れなかった場合(電話が繋がらない、電波状況で意思疎通が出来ない等)は次の登録者に連絡します。同一日に再度の電話連絡は原則行われません。
  • 登録者から折り返し電話いただくことは構いませんが、その時点での状況次第ではご案内できない場合もあります。
  • お住いの自治体の接種会場や、東京都の接種センターなどに別日で接種を予約済みの人も登録できますが、キャンセル待ちにより接種できた場合は、新たなワクチン余剰を防ぐため、すでに取れていた予約は必ずキャンセルしてください。
  • 発熱や嗅覚・味覚異常など体調不良の方、飲酒された方は、接種をお控えください。
  • 会場内での写真や動画の撮影はできません。また、余剰分の接種に協力した旨については、Instagram、LINE、Twitter、Facebookをはじめとしたソーシャルメディアや掲示板などへの投稿や、他の人に教える等の行為はご遠慮ください。

以上

PAGE TOP