「感染症の予防接種歴・罹患歴に関する調査票」の提出のお願い

東京外国語大学 保健管理センター

2020年2月

 東京外国語大学での健康で安全な学生生活を送るために保健管理センターでは学校感染症 1) の罹患歴と予防接種歴に関する調査票(裏面)を提出していただきます様にお願いしております。
 私達が日常生活また大学等の集団活動を行う場では様々な感染症に罹る可能性があり、各人の学校感染症に関する罹患歴及び予防接種歴を把握・確認しておく事は重要です。また各種感染症に対する免疫を獲得しておく事は、社会的にも感染症の蔓延を防止するためにも重要です。さらに今後の留学や諸活動の際にも必要に応じて予防接種歴等の確認が要求される事があります。
 この様な背景に基づいて本調査を行うことによって、自分で感染症への免疫状態を把握すると共に、保健管理センターで大学の保健管理において大切な資料として保管します。

提出先:東京外国語大学保健管理センター
提出日:学生健診時(2020年4月7日(火)・8日(水))に持参(提出締切:4月10日(金))

     本調査票は、自分の今までの接種歴がわかる記録(母子健康手帳等)を確認しながら、分かる範囲での記入をお願いします。また不明の場合は空欄のままでかまいません。
     自分の既往歴や予防接種歴等を含む免疫状態等を把握しておくことは重要ですので、予防接種歴の記録(母子健康手帳含む)等は紛失しない様に大切に保管しておいて下さい。
     また既に抗体の検査を済ませている方は抗体値の検査結果も記載して下さい。

    *本調査の為に新たに抗体検査(血液検査)を実施する必要はありません。

    ・麻しん・風しん 2) :今までに2回以上予防接種を受けていない方・予防接種歴が不明な方は、予防接種を受けることを推奨3)します。
    ・おたふくかぜ(流行性耳下腺炎、ムンプス)・水ぼうそう(水痘):罹患歴がない方・予防接種を受けた事がない方は、予防接種をうけることを推奨 3) します。

    1. ^1) 学校保健安全法第18条に定められた「学校において予防すべき感染症」の事です。
    2. ^2) 「MMRワクチン」は麻しん・風しん・ムンプス3種混合ワクチン、「MRワクチン」は麻しん・風しん2種混合ワクチンのことです。
    3. ^3) なお、アレルギーがある方・持病のために接種できないという方は、接種の可否をかかりつけ医にご相談ください。

     なお、本調査票は、春季定期健康診断の健診セット(受診票と検尿容器)と一緒に配布いたしますので、記載後、定期健康診断時に提出して下さい。あるいは、この文面の最後にある「感染症の予防接種歴・罹患歴に関する調査票」をプリントアウトして記載して持参することも可能です。
     予防接種に関する相談や不明事項などありましたら、保健管理センターを受診して下さい。

  • 調査票
PAGE TOP