【注意喚起】巧妙なウイルス付きメールにご注意ください

  • こんなメール
    ・知っている人からウイルス付きメールが来ます。
    ・メールのやり取りの返信にウイルスが付いてきます。
  • 注意すること
    ・知らないところからのメールには厳重に注意してください。
    ・知っているところからのメールであっても疑ってかかってください。

日本国内では、過去にやり取りしたメールの文面に返信する形でウイルス付メールを大量に送信することによる感染(返信型emotet)が今年の10月頃から猛威を振るっていて、非常に多数の被害が発生しています。また、フィッシングメールによる被害も相変わらず多数発生している状況です。

フィッシングメールによるアカウントの窃取や、ウイルスによる感染が発生すると、アドレス帳やメールを盗られたり、あるいは知らないうちにメールの転送設定などが行われて、情報を奪われる恐れがあります。
また、奪われた情報が利用されて、さらにフィッシングメールやウイルス付メールが送信されることによる被害の拡大が現実に起こっています。

フィッシングやウイルスにより、さらに巧妙・高度な標的型攻撃を受けるなど、重大な情報漏えい等につながる危険性がありますので、皆様には、知っている人や知っている組織からのメールであっても、受信したメールの取り扱いにはより一層の徹底した注意をしてくださるよう、改めてお願いします。

参考
マルウエア Emotet の感染に関する注意喚起(JPCERT/CC)
 https://www.jpcert.or.jp/at/2019/at190044.html

PAGE TOP