ショートビジット2019年度 鈴木まりんさん

sv2019_suzukimarin05.jpg

ショートビジット2019年度

鈴木まりんさん

■学部言語文化学部
■専攻言語朝鮮語
■留学先(国名)コーク大学(アイルランド)

sv2019_suzukimarin01.jpg私は、英語を話す力を伸ばすためにコーク大学のサマースクールに参加しました。 長期留学の経験がなく、ホストファミリーや大学の先生方とコミュニケーションが取れるか心配でしたが、コークの方たちはとても気さくで優しく、4週間のプログラムを無事に楽しむことができました。このプログラムの授業を通して、様々な国籍の生徒さんと交流することができました。授業内ではディスカッションの時間がたくさん設けられ、違う国籍の生徒さんと文化の違いを認識しながら意見を交換しました。私は、このディスカッションを通して、物事を多角的に考察することの大切さを学びました。日本では当たり前のことが、海外ではタブーになる可能性があるというような事例を、身をもって体験できるのが留学の魅力だと思います。ホストファミリーやコークで出会ったクラスメイトとは、今でも連絡を取り合っています。英語を話すときに感じていた抵抗感も2週目からは徐々に薄れ、クラスメイトとの会話を純粋に楽しめるようになりました。4週間は長いようであっという間に過ぎ去りました。コークで体験したことを、今後の生活に活かせればと思います。

sv2019_suzukimarin03.jpg【後輩へのメッセージ】 東京外大は留学制度がかなり充実しています。専攻語はもちろんですが、英語やその他の興味のある言語を学ぶことができるので、在学中にぜひ留学にチャレンジし、素敵な思い出を作ってください。


ページ先頭へ