東京外国語大学の魅力

TUFSアンバサダーの活動紹介<ブログ班編>

Привет!(こんにちは)国際社会学部ロシア地域専攻3年のあいこです!


いよいよ新学期が始まりましたね!
外大も12日から授業が始まり、私も授業・部活・バイトと忙しい日々を送っています(笑)
さて今日は私達TUFSアンバサダーの活動の内、私の所属するブログ班の活動紹介をしたいと思います。
私達の活動を少しでも多く知って頂ければ幸いです!

TUFSアンバサダーとは?


まずTUFSアンバサダー(東京外国語大学学生広報大使)について簡単に説明したいと思います!

私達は、ブログやSNS、イベント(たふこね、オープンキャンパスetc)などを通じて皆さんに外大の魅力をお伝えする活動を行っています。
現在23名の学生がTUFSアンバサダーとして活動しています。
通常は、ブログ班や説明会班などいくつかの班に分かれて活動していますが、
学生相談など班の垣根を超えた活動も行っています!

ブログ班

ブログ班は現在4人の外大生が所属しています。
実は4人とも国際社会学部なのですが専攻地域はロシア、イベリア、アフリカと様々です!


<活動>
ブログ班は受験生向けのサイト「受験生ナビ Hello!TUFS」の「VOICES」にて
ブログを執筆・掲載することが主な活動です。
ブログの内容は多岐にわたります。以下は今まで掲載してきたブログのテーマです。


(ブログのテーマ)
・部活・サークル紹介
・留学について
・受験生応援(世界の受験生、息抜きの方法、二次試験前の過ごし方など)
・外大生の日常(オンライン授業、アルバイト、インターン、他大学連携授業など)
・世界の料理、習慣、記念日


テーマはブログ班で話し合って決めています。
「自分が高校生だった時にどのような情報が欲しかったか?」を常に考えながら記事を書くようにしています!
例えば私の場合は、高校生の時は「大学生のリアルが知りたい」と思っていたので、
部活やアルバイトや旅行など学生生活に焦点を当てた記事が多いと思います。

またVOICESではブログ班のメンバーだけではな
他のTUFSアンバサダーのメンバーやサークルなどの他団体の記事が掲載されることもあります。

いかがだったでしょうか?
4人それぞれが自身の経験を元に記事を書いているので、受験体験や学生生活も多種多様なのが伺えると思います。
どの記事も外大生の個性が溢れていて面白いのでぜひ読んで頂ければと思います。
私達の記事が、中学生・高校生の皆さんの外大に興味をもつきっかけの1つになれば幸いです!


これからも私達ブログ班は皆さんに外大・外大生について、
様々な情報をVOICESでお届けしていきますのでよろしくお願いします!

それではДо свидания!(さようなら)

v_2021042101.jpg


外大の多磨駅側の入り口「たふもにゅ」と呼ばれるモニュメントが印象的!


ページ先頭へ