東京外国語大学の魅力

大学ウェブサイトの賢い読み方、教えます!

「〇〇大学の魅力ってなんだろう?」「▲▲大学の特徴を知りたい!」

こんなこと、思ったことありませんか?

「でもどうやって情報を見つけたらいいかわからない...」
そんなあなたと一緒に、大学のウェブサイトを見ていきましょう!


④ STEP4 学生生活をのぞいてみよう! ~授業編 「研究者」~

文学、経済、歴史、言語...たくさんの学問分野がありますが、
もうすでに学びたいことが頭に浮かんでいますか?

「将来は発展途上国で働きたい!何を勉強するといいんだろう?」
「自分は宗教に興味があるけど、どんな風に学んでいくのかな?」

などなど...。大学研究には悩みがつきません。

多くの大学で同じような学問が教えられています。
やりたい学問を教えている大学いくつかはあるけど、違いがよくわからない...

そんな時は、「教員一覧(研究者一覧)」を調べてみましょう!
自分の本当に学びたいことを教えてくれる先生がいるかどうかは、大学での研究でもっとも大切なことの一つです。

例えば「国際関係」を学びたい場合。
「研究者一覧」の「専門分野一覧」本学の「国際関係論」の研究者一覧を見てみると、7名の先生が出てきます(2021年1月現在)。
でも全員が同じことを研究しているわけではありません。
例えば、篠田先生の専門は「平和構築」で、松永先生の専門は「政治学、国際関係論」です。
さらに先生の書いた論文や本のタイトルをみてみると、もっと詳しい研究内容が見えてきます。
同じように見える学問でも、一人一人の先生の専門分野は違うんですね。


もしまだ勉強したいことがはっきり決まっていない人も、
先生のプロフィールをみて、自分もやりたい!と思えることを見つけるきっかけになるかもしれません。

次回更新をお楽しみに!


ページ先頭へ