東京外国語大学の魅力

大学ウェブサイトの賢い読み方、教えます!

「〇〇大学の魅力ってなんだろう?」「▲▲大学の特徴を知りたい!」

こんなこと、思ったことありませんか?

「でもどうやって情報を見つけたらいいかわからない...」
そんなあなたと一緒に、大学のウェブサイトを見ていきましょう!


③ STEP3 学生生活をのぞいてみよう! ~学生インタビュー編~

「大学のことなんとなく分かったし、学べることも自分に合うみたい!」

大学生の生活。制服もないし、夏・冬休みも長いっていうし、とっても楽しそう!
でも実際の生活はどんなものなのでしょう?

気になったら「学生の声」を聞いてみましょう!
大学によって違いますが「学生の声」とか「学生インタビュー」という名前で、ウェブサイトに載っているようです。

本学には「外大生インタビュー」というコーナーがあります。

例えば、

・「私たち、ここにいます!~国際日本学部 海外でスタートした留学生を紹介~
・「1・2年生、単位認定インターンシップに行ってきました!
・「TUFS銭湯同好会と巡る、すぐそこにある銭湯
などなど...
ちょっとほかの大学の「在学生インタビュー」とは雰囲気が違いますが、在学生がどんな活動をしているのか覗き見ることができます。


「私たち、ここにいます!」の記事では、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、日本に来られない留学生の皆さんのコメントが載っています。

Despite the problems, I am really excited and happy to receive classes from the university.
I really can't wait to come to university, to meet everyone and to experience Japan.
I hope to see everyone soon.
(記事より一部抜粋)

「単位認定インターンシップ」では、学部1年生が就業体験だけでなく、普段の生活にも役に立つプレゼン手法についても学んだ経験が。

自分の成長にもこのインターンシップは大きな意味を持っています。
学生の皆さん、迷っているならば、ぜひ参加してください。必ず良い経験となります。

(記事より一部抜粋)

「銭湯同好会」では、"銭湯を世界へ広める"という壮大(?)な志を持った活動を紹介しています。
寒くなってくると恋しくなりますね...お風呂...♨

是非海外の方々には日本の昔ながらの情緒があり人情が生きている銭湯を味わっていただきたいです。
(記事より一部抜粋)

どの記事を見ても国際色豊かで、東京外国語大学の雰囲気を感じられますよね。
自分だったらこの活動にどんな風に関わることができるかな、と想像してみてください!
未来の大学生活が、もっとはっきり見えてきますよ。

次回更新をお楽しみに!


ページ先頭へ