東京外国語大学の魅力

大学ウェブサイトの賢い読み方、教えます!

「〇〇大学の魅力ってなんだろう?」「▲▲大学の特徴を知りたい!」

こんなこと、思ったことありませんか?

「でもどうやって情報を見つけたらいいかわからない...」
そんなあなたと一緒に、大学のウェブサイトを見ていきましょう!


② STEP2 学部長のメッセージをみてみよう!

「STEP1 学長メッセージをみてみよう!」を読んで、あなたはきっと、
「東京外国語大学の目指すことがなんとなく分かった!」
「で、この大学では何ができるのかな?」と思いましたよね。

では、次は学部長のメッセージを見てみましょう。
学長メッセージよりも、それぞれの学部でどんな学びが待っているのか、もう少し具体的なお話があるはずです。

今回は国際日本学部の川村学部長のメッセージをのぞいてみましょう。
実際の学部長メッセージはコチラから!


---
「この学部の特色は大きく3点にまとめられます。」
「第一に、日本という一つの地域を枠とした学部であること。」
「第二に、日本語と英語の両方を用いる学部であること。」
「第三に、日本人学生と外国人学生が共に学び、共に課題の解決に取り組む学部です。」
(2020/5/1時点の学部長メッセージより抜粋)
---

とってもわかりやすいですね!
留学生と日本人学生が一緒に、日本という地域に焦点を当て、日本語と英語で課題に取り組んでいく学部ということがわかりました。

さて、ここまでで学長のメッセージで「大学の特徴や目標」、学部長のメッセージで「それぞれの学部の特徴や目標」がわかってきました。

ということは、「学生生活について知りたい」と思ったとき、
もう何を見たらいいかわかりますよね?

そう、「学生のメッセージ」です!
でも学生のメッセージなんて、大学のウェブサイトに載っていないし...と思っていますか?
「STEP3 学生生活をのぞいてみよう!」では、そんなお悩みにお答えします!

次回更新をお楽しみに!


ページ先頭へ