国際色豊かな社会貢献

日本をグローバルにする、
言語と世界理解をいかした社会貢献

MG_5699.jpg

日本でくらす外国につながる児童生徒への学習支援や地域での活動

地域社会や日本全国に向けた国際色豊かな、さまざまな社会貢献も東京外国語大学の特徴です。 学生のボランティア活動では、日本でくらす外国につながる児童生徒への学習支援や地域での活動を進めています。府中市での学習支援活動(※)は、その一環です。

※ ボランティア活動スペースVOLASの取り組み。府中国際交流サロン児童学習支援、府中市教育委員会日本語適応指導教室で活動しています。

世界の諸言語の学習サイト:TUFS言語モジュール

また、こうした子供たちの学習の助けになるよう、ポルトガル語、フィリピン語、スペイン語、ベトナム語で利用できる「算数」と「漢字」の学習支援教材をインターネットで公開し、無償で提供しています。 世界の諸言語の学習も、本学サイトで可能です。

本学が開発した「TUFS言語モジュール」がそれ。「発音」「会話」「文法」「語彙」の4つに分かれ、世界の27言語の教材がそろっています。英語については、アメリカ英語,イギリス英語、オーストラリア英語と種類も豊富です。

p18CMYK_O.jpg tufsmojyu-ry.jpg

学生主体で世界のメディアを日本語に翻訳

「日本語で読む世界のメディア」も本学ならではの活動です。アラビア語、ペルシア語、トルコ語で報じられた中東の新聞記事、ビルマ語、ベトナム語、インドネシア語による東南アジアの新聞記事、ベンガル語やウルドゥー語による南アジアの新聞記事を本学学生・大学院生が翻訳し、インターネットで発信しています。世界の人々の生の声を、日本の社会に届ける活動は、本学だからこそできること。

東京外国語大学は、学生の参加の下、日本をグローバル化する活動を展開しています。

A_差し替え.jpg

関連ページ

・世界14地域27言語


ページ先頭へ