東京外国語大学

多言語教育情報ネットワーク

特別公開セミナー「コロンビアにおける生物多様性の善用をめぐって」(6/12上智大学イベロアメリカ研究所)

2018.05.29

【多言語教育情報ネットワーク】

上智大学イベロアメリカでは、コロンビアの教皇立ハベリアナ大学より、生物学と環境学の2人の専門家をお迎えした特別公開セミナーを開催します。皆様ぜひご参加ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「コロンビアにおける生物多様性の善用をめぐって―社会的政治的変容過程にある新しい挑戦―」

講師

フアン・リカルド・ゴメス・セラン教授/セバスティアン・レストレポ・カジェ教授(教皇立ハベリアナ大学)

日時 2018年6月12日(火)17:00~18:30
場所

上智大学6号館3階6-301教室
東京都千代田区紀尾井町7-1 四谷キャンパスアクセスガイド

使用言語

スペイン語(逐次通訳あり)

参加費/予約

参加費無料/予約不要

概要

和平プロセスが進むコロンビアには、5月の大統領選挙を控えてその政治社会的変貌に大きな関心が寄せられています。コロンビアは、同時に、文化的多様性に富む国であるとともに、生物多様性の宝庫でもあります。しかしながら、長年の国内紛争により、生物多様性に富む地域へのアクセスがこれまで制限され、その本来の研究の推進も困難を極めてきました。

この状況が一転、FARC(コロンビア革命軍)との和平合意締結後、これまでアプローチが難しかった多くの地域に、市民も、また科学者も企業家も、近づくことができるようになりました。生物多様性に富む辺境地域への移動の緩和は、同時に、そこにある資源の「善用」をめぐって、様々な課題も明らかにしています。資源の活用は、そこに住む、特に長年弱い立場に置かれた人々の暮らしと、エコシステム、文化的遺産に対して最も適切な方法によって行われなければならないからです。

このたび上智大学では、コロンビアの教皇立ハベリアナ大学より、生物学と環境学の2人の専門家をお迎えすることになりました。この機会に、社会的政治的変貌をとげつつあるコロンビアの、生物多様性の善用をめぐって、科学者の立場から、その課題と展望についてお話いただきます。

21世紀の新しい持続的開発目標がめざすものと、地域立脚型のフィールドワークによって見えてくる現地の日常社会が求める課題について、現地の生き生きとした情報をもとに、お話を伺う絶好の機会です。コロンビアの現状について知るだけでなく、グローバル化時代に生きる私たちが、地球環境保全や生物多様性の善用について、関心をもってゆくためにも、多くの皆さまのご来場をお待ちいたします。

主催・お問合せ先 上智大学イベロアメリカ研究所
http://dept.sophia.ac.jp/is/ibero/
〒102-8554千代田区紀尾井町7-1
Tel: 03-3238-3530