東京外国語大学
  • 活動報告

活動報告

白熱外交官シリーズ講演会「パリ和平総選挙から25年-カンボジアの今、と日本」開催報告

2018.06.12

開催概要

講師: 高橋 文明 氏 (元駐カンボジア大使)

場所: 東京外国語大学学内

主催: 社会・国際貢献情報センター

後援: 一般社団法人 日本カンボジア協会

開催日

2018年6月11日(月)16:00-17:30

概要/内容

高橋講師は、ユネスコ日本国政府代表・大使、 駐カンボジア大使、科学技術振興機構審議役、駐スペイン大使等幅広い経験をもち、現在は日・カンボジア協会会長を務めている。

講演においては、国の概要から始まり、政治・経済へと移行し、日本ではあまり知られていない歴史や文化面や日本との関係も含めカンボジアの全体像の説明を行った。

幅広い内容の中で、日本との関係に焦点をあてて紹介すれば、1603年の江戸時代の初期から始まる関係が詳しく取り上げられ、二国間関係の流れが説明された。日本側から、インフラ、人材育成など大きな支援がなされ、国造りのための選挙制度面でも日本の協力があった。
長年の協力関係の中で、30年以上にわたって政権を握るフン・セン首相も一貫して日本との関係を重視してきており、日本との関係がかなり強いことが指摘された。

今回の講演は、カンボジアの国とはどういうものかを把握するのに資する貴重なものであった。

なお、6月9日付東京新聞ではキャンパス・インフォメーションの欄で本講演が事前紹介され、会場には約70名の参加があった。

会場の様子

講演会後、講師を囲んで(本学言語文化学部カンボジア語 学生のみなさん)