東京外国語大学
  • 活動報告

活動報告

第1回ふれあい外交官講座:ペルー

2016.10.31

開催概要

白熱外交官シリーズ「ふれあい外交官講座:ペルー」講師:アマドール・パントハ・ペルー大使館書記官

--

これまで、白熱外交官シリーズとして、日本人外交官や東京にいる外国外交官の講演を行ってきたが、今回は初めての試みとして、外国人外交官と学生との交流の機会をもつこととした。これは、講演という形ではなく、前半は外交官側からのその国の事情の説明、後半は聴衆の学生とのざっくばらんな懇談とした。

パントハ書記官からの説明は特にペルーの教育を中心としたもので、学生側にもわかり易いものであった。その後の懇談では、同書記官が外交官の道を選んだ理由等にもおよび、和やかな雰囲気で行われた。

初めての試みであったが、外交官と学生が打ち解ける機会となり、また、学生が外国事情の一端に触れる機会ともなった。授業時間とも重なることもあり、参加学生が少数となったことは残念であった。

なお、書記官は講演後に学内視察を行い、剣道部やブラジル研究会の学生と交流した他、図書館を訪れた。

--


開催日

2016年10月31日(月)

概要/内容

日 時: 2016年10月31日(月)16時00分~17時(受付開始15時40分より)
    要・事前申込み、参加費無料
会 場: 東京外国語大学 府中キャンパス本部管理棟2階中会議室
対 象: 東京外国語大学の在学生、他大学生
定 員: 25名(先着順)
使用言語: 英語
講 師: 駐日ペルー共和国大使館 三等書記官(文化担当)
      アマドール・パントハ氏 Mr. Amador Pantoja
申込方法:
参加希望の学生の方は、氏名、所属(学部等)、E-Mailアドレスを記載の上、Eメールにて社会・国際貢献情報センター事務局( icsic[at]tufs.ac.jp )宛にお申込みください。
*[at]を@に変えて送信ください

申込締切:2016年10月28日(金)

【アクセス・地図】http://www.tufs.ac.jp/abouttufs/campusmap.html