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非常勤職員の雇用について

 非常勤職員の雇用については、雇用計画表及び必要書類を人事労務課人事労務係まで提出願います。
 様式は下記のとおりです。これらの様式によりがたい場合は別途ご相談下さい。
 非常勤職員は国立大学法人東京外国語大学非常勤職員就業規則(以下「非常勤職員就業規則」という。)に基づき本学と雇用契約を結ぶこととなっております。
  各位におかれましては労働基準法上の使用者(法令違反があった場合に刑事罰を受ける対象者)として非常勤職員の人事労務管理を行うこととなりますので記入前に非常勤職員就業規則及び注意事項を必ずご一読ください。

 また、非常勤職員の任期更新を予定している場合には勤務状況評価 の実施が必要になりましたので、必ずご対応をお願いいたします。

【問い合わせ先】
人事労務課人事労務係(5127)、E-mail:jinji-roumu

(1)申請書類
●雇用にあたっての注意事項及び雇用計画表記入要領PDF※必ずご確認ください
●職種別の学歴基準
事務補佐員:高等学校卒業以上(本学学生の場合は学部1年次より雇用可)
教務補佐員:2年制短期大学卒業以上(本学学生の場合は学部3年次以上対象)
事務補佐員
教務補佐員
ティーチング・アシスタント
(TA経費)

リサーチ・アシスタント
(RA経費)

非常勤職員
雇用計画表
PDFExcel

Excel
※TA専用

Excel
※RA専用

選考報告書
PDF)(Word
不要
不要
履歴書
PDF) (Word
PDF)(Word
PDF)(Word
※雇用年度にTAとして雇用実績
  がある学生の場合は省略可
通勤届
PDF) (Word
※学生は不要
不要
不要
給与振込
申出書
Excel
Excel
Excel
※雇用年度にTAとして雇用実績
  がある学生の場合は省略可

勤務カレンダー

Excel
Excel
Excel
(2)参考資料
非常勤職員雇用と謝金就業の判別及び手続き(フローチャート)
2024年度時間給早見表
非常勤採用時確認文書
(3)必要書類一覧
申請の種類別に必要な書類一覧 
※一太郎を選択する場合はポイントを一太郎にあわせ、右クリックして「対象をファイルに保存」してご使用ください
               
書類名
新規採用
継続
(雇用期間更新)
雇用形態等の変更
辞職
雇用計画表
選考報告書
履歴書
勤務カレンダー
個人番号(マイナンバー)提供依頼書
最終学歴の証明書
住民票記載事項証明書
学生証(写)※本学学生のみ
履修登録確認表
休学証明書
外国人登録証(写)又は在留カード(写)
資格外活動許可書(写)
通勤届
給与振込申出書
雇用保険被保険者資格証
年金手帳(基礎年金番号)
雇用形態等の変更申請書(PDF)(Excel
辞職願
◎全員必要、○本学学生は不要、△該当者のみ必要、◇本人提出分
外国籍の者を雇用する場合は、在留資格の確認できるものを雇用計画書と一緒に必ず提出してください。また「留学」の在留資格を持つ者で休学中の者は雇用できません。
(4)採用及びその後の手続きについて
採用及びその後の手続きについて 時系列順にまとめたものです。
時期
必要な手続き
概要等
担当係
雇用計画立案 職務内容、雇用期間等の勤務条件を確認
雇用に必要な予算を確認
会計課
予算・決算係
(5146)
  公募 ハローワーク、学内掲示等
 
  雇用対象者選考 選考報告書」作成
 
採用2週間前 雇用計画表
選考報告書」提出
その他必要書類提出(詳細は一覧参照)
人事労務係
(5127)
採用   「雇入通知書」を交付
採用時 通勤届」提出 通勤経路の確認及び通勤手当算定の
基礎資料(住民票等)
給与振込申出書」提出  
(採用時) (社会保険/雇用保険加入手続き) 社会保険→年金手帳を提出
雇用保険(これまでに加入歴がある人)
→雇用保険被保険者資格証
勤務開始 出勤簿に押印のこと 出勤簿管理課等は「雇入通知書」に記載
各課
(雇用形態等の変更、2週前) (「雇用形態等の変更申請書」
PDF)(Excel)提出)
 
人事労務係
(5127)
(雇用形態等の変更)   (「勤務時間通知書」を交付)
(転居時) (「基本情報変更届」、「通勤届」等
提出)
(転居後の住所、通勤経路の確認及び
通勤手当算定の基礎資料)
(退職時
退職する30日前)
(「辞職願」提出、社会保険/
雇用保険脱退手続き)
離職票及び退職証明書を必要とされる方は
給与共済係(5128)までご連絡ください。
  
()書きは対象者のみ該当の手続き
(5)雇用形態等の変更について
職務内容、勤務場所、勤務態様(勤務日、勤務時間)、人件費を支出する経費などに変更がある場合「雇用形態の変更申請書(PDF)(Excel)」という様式にて申請して下さい。申請書の所定欄に変更の経緯等を具体的に記載して下さい。また、勤務態様を変更する場合、変更後の勤務カレンダーを必ず添付して下さい。
2週間前までに申請願います。
勤務条件の切り下げにつながる恐れがありますので、必ず、本人に十分説明の上、変更の申請様式「変更理由及びその他の参考事項」に同意を得た旨をご記入ください。

勤務状況評価について

●勤務状況評価票の記入前に勤務状況評価票の記入要領及び時間雇用職員の雇用契約の更新及び勤務状況評価に関する取扱要領をご確認ください。
対象者 実施時期
新規採用者(年2回実施)
※雇用期間が6か月未満の場合は、 雇用期間満了日の60日前の1回のみ実施
※雇用期間が60日に満たない場合は、雇用期間満了日に実施
@雇用期間の所定勤務日数の半分を経過した時
A及び雇用期間満了日の60日前
既に任期を更新された非常勤職員で、再度の任期更新を予定している者(年1回実施) 雇用期間満了日の60日前
  
別紙様式1 時間雇用職員評価票
別紙様式2 業務改善指導書
●時間雇用職員評価票をPDF版にして人事労務課宛にメールでご提出ください。
●業務改善指導書(別紙様式2)により指導が必要であると考えられる場合には、メール本文にもその旨ご記入ください。