2013〜2015年度
科学研究費補助金(基盤研究(B))
地域研究に基づく「世界史」教育の実践的研究
課題番号 25284114
本文へジャンプ
世界史教科書
  • 『世界史A』(東京書籍、2013)
  • 『世界史A 新訂版』(実教出版、2013)
  • 『世界史A 改訂版』(三省堂、2013)
  • 『高等学校世界史A 改訂版』(清水書院、2013)
  • 『明解新世界史A 新訂版』(帝国書院、2013)
  • 『要説世界史 改訂版』(山川出版社、2013)
  • 『現代の世界史 改訂版』(山川出版社、2013)
  • 『世界の歴史 改訂版』(山川出版社、2013)
  • 『高等学校 世界史 改訂版』(第一出版、2013)
  • 『新世界史A』(桐原書店、2013)
  • 『新選 世界史B』(東京書籍、2013)
  • 『世界史B』(東京書籍、2013)
  • 『世界史B 新訂版』(実教出版、2013)
  • 『高校世界史B』(実教出版、2013)
  • 『世界史B改訂版』(三省堂、2013)
  • 『高等学校 世界史B 改訂版』(清水書院、2013)
  • 『新詳 世界史B』(帝国書院、2013)
  • 『新詳 世界史B 改訂版』(山川出版社、2013)
  • 『詳説 世界史B 改訂版』(山川出版社、2013)
  • 『高校世界史 改訂版』(山川出版社、2013)
  • 『新世界史B』(山川出版社、2014)
  • 『高校世界史(世界史B)』(山川出版社、2014)
  • 『詳説 世界史B』(山川出版社、2014)
  • 『新詳 世界史B』(山川出版社、2014)

日本史教科書
  • 『日本史A 現代からの歴史』(東京書籍、2013)
  • 『高校日本史A 新訂版』(実教出版、2013)
  • 『日本史A 改訂版』(三省堂、2013年)
  • 『高等学校 日本史A 改訂版』(清水書院、2013)
  • 『日本史A 改訂版』(山川出版社、2013)
  • 『現代の日本史 改訂版』(山川出版社、2013)
  • 『高等学校 改訂版 日本史 人・くらし・未来』(第一出版、2013)
  • 『新選 日本史B』(東京書籍、2013)
  • 『日本史B』(東京書籍、2013)
  • 『高校日本史B 新訂版』(実教出版、2013)
  • 『日本史B 新訂版』(実教出版、2013)
  • 『日本史B 改訂版』(三省堂、2013)
  • 『高等学校 日本史B 改訂版』(清水書院、2013)
  • 『高校日本史 改訂版』(山川出版社、2013)
  • 『新日本史 改訂版』(山川出版社、2013)
  • 『詳説 日本史 改訂版』(山川出版社、2013)
  • 『新日本史B』(桐原書店、2013)
  • 『高等学校 最新日本史』(明成社、2013)

図説など
  • 『グローバルワイド最新世界史図表』(第一学習社)
  • 『ダイアローグ世界史図表』(第一学習社)
  • 『アカデミア世界史』(浜島書店、2014)
  • 『ニューステージ世界史詳覧』(浜島書店、2014)
  • 『プロムナード世界史』(浜島書店、2014)
  • 『新詳世界史図説』(浜島書店、2014)
  • 『最新世界史図説タペストリー 十二訂版』(帝国書院、2014)
  • 『明解世界史図説エスカリエ 六訂版』(帝国書院、2014)

その他の図書
  • 歴史学研究会編『世界史史料第1巻 オリエントと地中海世界』(岩波書店、2012)
  • 歴史学研究会編『世界史史料第4巻 東アジア・内陸アジア・東南アジアII 10-18世紀』(岩波書店、2010)
  • 歴史学研究会編『世界史史料第10巻 20世紀の世界I ふたつの世界大戦』(岩波書店、2006)
  • 歴史学研究会編『世界史史料第11巻 20世紀の世界II 第二次世界大戦後 冷戦と開発』(岩波書店、2012)
  • 歴史学研究会編『世界史史料第12巻 21世紀の世界へ 冷戦の終結・湾岸戦争 日本と世界 16世紀以後』(岩波書店、2013)
  • 水島司『グローバルヒストリー入門』(岩波書店、2010)
  • 小田中直樹『歴史学ってなんだ?』(PHP研究所、2004)
  • 鳥山孟郎『授業が変わる世界史教育法』(AOKI教育LIBRARY、2008)
  • 南塚信吾『世界史なんていらない?』(岩波書店、2007)
  • 山田朗『歴史教育と歴史研究をつなぐ』(岩波書店、2007)
  • 福井憲彦『歴史的思考力を伸ばす世界史授業デザイン 思考力・判断力・表現力の育て方』(明治図書出版、2012)
  • 千葉県歴史教育者協議会世界部会編『地図を書いて学ぶ世界史―世界地図を5秒で書いて考える』(地歴社、2012)
  • 小川幸司『世界史との対話〈上〉―70時間の歴史批評』(地歴社、2011)
  • 小川幸司『世界史との対話〈中〉―70時間の歴史批評』(地歴社、2012)
  • 小川幸司『世界史との対話〈下〉―70時間の歴史批評』(地歴社、2012)
  • 関根秋雄『世界史授業シナリオ―黒板を大劇場に変身させるMPメソッド』(地歴社、2012)
  • 大野一夫『新・歴史の授業と板書』(地歴社、2013)
  • 埼玉県高等学校社会科教育研究会歴史部会『日本史授業で使いたい教材資料』(清水書院、2012)
  • 土屋武志『学力を伸ばす日本史授業デザイン―思考力・判断力・表現力の育て方』(明治図書出版、2011)
  • 網野義彦他『日本の歴史』(全26巻揃)(講談社、2000)
  • 歴史学研究会編『講座世界史1 世界史とは何か―多元的世界の接触の転機』(東京大学出版会、1995)
  • 歴史学研究会編『講座世界史2 近代世界への道―変容と摩擦』(東京大学出版会、1995)
  • 歴史学研究会編『講座世界史3 民族と国家―自覚と抵抗』(東京大学出版会、1995)
  • 歴史学研究会編『講座世界史4 資本主義は人をどう変えてきたか』(東京大学出版会、1995)
  • 歴史学研究会編『講座世界史5 強者の論理―帝国主義の時代』(東京大学出版会、1995)
  • 歴史学研究会編『講座世界史6 必死の代案―期待と危機の20年』(東京大学出版会、1995)
  • 歴史学研究会編『講座世界史7 「近代」は人をどう考えてきたか』(東京大学出版会、1996)
  • 歴史学研究会編『講座世界史8 戦争と民衆―第二次世界大戦』(東京大学出版会、1996)
  • 歴史学研究会編『講座世界史9 解放の夢―大戦後の世界』(東京大学出版会、1996)
  • 歴史学研究会編『講座世界史10 第三世界の挑戦 独立後の苦悩』(東京大学出版会、1996)
  • 歴史学研究会編『講座世界史11 岐路に立つ現代世界―混沌を恐れるな』(東京大学出版会、1996)
  • 歴史学研究会編『講座世界史12 わたくし達の時代』(東京大学出版会、1996)
  • 伊藤定良・伊集院立『21世紀歴史学の創造 第1巻 国民国家と市民社会』(有志舎、2012)
  • 宮地正人『21世紀歴史学の創造 第2巻 国民国家と天皇制』(有志舎、2012)
  • 小谷汪之・山本真鳥・藤田進『21世紀歴史学の創造 第3巻 土地と人間―現代土地問題への歴史的接近―』(有志舎、2012)
  • 木畑洋一・南塚信吾・加納格『21世紀歴史学の創造 第4巻 帝国と帝国主義』(有志舎、2012)
  • 南塚信吾・古田元夫・加納格『21世紀歴史学の創造 第5巻 人びとの社会主義』(有志舎、2013)
  • 増谷英樹・富永智津子・清水透『21世紀歴史学の創造 第6巻 オルタナティヴの歴史学』(有志舎、2013)
  • 油井大三郎・藤田進『21世紀歴史学の創造 第7巻 21世紀の課題』(有志舎、2013)
  • 戦後派研究会編『21世紀歴史学の創造 別巻I われわれの歴史と歴史学』(有志舎、2013)
  • 戦後派研究会編『21世紀歴史学の創造 別巻II 「3・11」と歴史学』(有志舎、2013)
  • 荻野富士夫『大学「歴史教育」論』(校倉書房、2013)
  • 安田元久『歴史教育と歴史学』(山川出版社、1991)
  • 佐藤学『授業研究入門(子どもと教育)』(岩波書店、1996)
  • 加藤公明『新しい歴史教育のパラダイムを拓く』(地歴社、2012)
  • 土屋武志『解釈型歴史学習のすすめ―対話を重視した社会科歴史』(梓出版社、2011)
  • 鳥山孟郎『歴史的思考力を伸ばす授業作り』(青木書店、2012)
  • 岡誠司『見方考え方を成長させる社会科授業の創造』(風間書房、2013)
  • 加藤公明『考える日本史授業〈3〉平和と民主社会の担い手を育てる歴史教育』(地歴社、2007)
  • 渡辺賢二『実物・絵図でまなぶ日本近現代史』(地歴社、1993)
  • アントン・ヴァルト他『オーストリアの歴史 第二次世界大戦終結から現代まで――ギムナジウム高学年歴史教科書』(明石書店、2014)
  • 徐毅植他『日韓でいっしょに読みたい韓国史』(明石書店、2014)
 
雑誌
  • 『歴史と地理 世界史の研究』(山川出版社)641、642、644、645、646、647、649、650、651、652、654、655、656、657、659、660、661、664、665号
  • 『歴史地理教育』(歴史教育者協議会)437-827号

洋書
  • Anton Wald, Zeitbilder 7. Geschichte und Sozialkunde. Politische Bildung. Vom Ende des Ersten Weltkrieges bis in die Gegenwart, öbv, 2006.