【学長メッセージ】新学期にあたり・・・

2021.04.02

桜が舞うなかで、新年度を迎えました。すでに「在校生の方へ」のページや学務情報システムでお知らせしていることと重複しますが、春学期・夏学期のことに関し、以下にまとめて、お知らせ・お願いです。

1.時間割を組むにあたって

春学期の授業は、全開講数の65%が対面、35%がオンラインで行われます。履修科目を決めるにあたっては、オンラインと対面を適切に組み合わせた時間割を組んでいただくよう、お願いします。オンラインの授業は大学構内でも受講できますが、ご自宅での受講を推奨しています。シラバス検索では「授業開講形態」の項目で、対面かオンラインかの別がわかるようになっています。

新入生の皆さんへの履修に関する詳しい説明は、来週のオリエンテーションで行われます。

2.履修登録

春学期の履修登録は4月8日(木)から始まります。対面で行われる授業と教養外国語の授業については、教室等の調整が必要なため、登録期間が短くなっています。ご注意ください。

https://www.tufs.ac.jp/student/NEWS/education/210401_1.html

オンライン授業用のZoom のID/パスコードは、履修登録後に、学務情報システムの「お知らせ」から入手できます。

3.授業についての情報・サポート情報

授業に関する情報は、以下に詳しく載っていますので、是非、ご一読ください。

https://www.tufs.ac.jp/student/lesson_course/2021tufsedu_spr.html

特に、ZoomやMoodle、Google Classroomの使い方などは、サポート動画が便利です。(一部、2020年となっているものがありますが、2021年度も使い方に変更はありません)。

https://www.tufs.ac.jp/student/lesson_course/zoomsupport.html

4.授業に関するお問い合わせなど

以下の授業関連問い合わせフォームよりお問い合わせください。追ってお返事いたします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSflA2DReRqcb3pTDuGGsCxZdRP-oPP9QejpwxpmlJNd48vrpA/viewform

また、各種の学生相談は、こちらをご参照ください。

https://www.tufs.ac.jp/student/consultation/

5.夏学期のショートビジットの中止について

世界中で感染状況が依然として厳しく、夏までの終息は期待できそうにありません。何とか実施できないかと、事態を注視してまいりましたが、好転が望めないことから、本学は、夏学期の現地渡航を伴うショートビジットプログラムの実施を断念いたしました。本当に残念です。代替措置として、オンラインによるプログラムを提供しますので、ぜひ参加をご検討ください。冬学期には現地渡航が可能な状況になることを祈っています。

https://www.tufs.ac.jp/student/studyabroad/shortvisit/

6.感染対策の徹底を

ご存知の通り、再び東京地域の新規感染者数に増加が見られます。感染拡大の防止は私たちの行動にかかっていることから、重ねてのお願いです。

特に飲食時の注意が不可欠です。また、アルバイト先での感染例も多いことから、事業者の感染予防対策を十分確認し、危険な場所でのアルバイトは避けてくださるようお願いします。みなさん、十分注意の上、どうか健康に過ごしてください。

-

東京外国語大学長
林佳世子

PAGE TOP