在学生・新入生の皆さんへ、新学期に向けての注意

2020.04.13

4月20日(月)からの授業開始を前に、本日より履修登録が始まりました。ここでは、新学期にむけての注意事項を整理します。ぜひ、チェックしてください。

(1)履修登録

今週4月13日(月)~17日(金)の間に第1回履修登録をしないと、4月20日(月)からのオンライン授業が受けられません。Zoomで行われる授業のミーティングIDは、第1回履修登録期間の登録者に対し、18日(土)から送られてきます。4月17日(金)までに、必ず履修登録を行ってください。新入生向けの履修登録解説ビデオは、以下に公開されています。

https://youtu.be/474rLr_DFoA

1回目の授業を受けたのち、変更を希望する場合は、2回目の履修登録を行ってください。3週目~4週目には修正ができます。このように、最初の4週間は登録者の変更がありうるため、ミーティングIDは複数回送られてきます。どうか混乱しないように、学務情報システムでよく確認してください。さらに、今年度に限り、6月1日(月)〜3日(水)に履修中止期間が設けられました。この時点で履修を中止することができますが、追加の登録はできません。

https://youtu.be/Qp3xQHRIvf8

(2)授業に関する変更

授業のオンライン実施に伴い、一部の授業で開講学期の変更が生じています。以下のページを必ず確認するようお願いします。

https://www.tufs.ac.jp/student/NEWS/education/180403_1.html

(3)教科書販売

従来、生協で会員には10%引きで販売される教科書類ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で、いつもと全く違うやり方となっています。1年生の専攻言語の教科書は今週末には、お手元に届きます。それ以外の教科の教科書類は、生協HPから注文をお願いします。一度に限り、送料大学負担で郵送します。詳しくは生協のHPをご覧ください。

https://text.univ.coop/puk/START/tufs/entrance/entrance_29.html

(4)研究講義棟内でのオンライン授業の受講

緊急事態宣言や東京都の外出自粛要請の趣旨を踏まえ、本学は、基本的に研究講義棟の一般利用を停止しています。ただし、近隣に居住し、かつオンライン授業の受講に支障のある方に限り入構を認めます。円形広場側の入り口近くで登録をし、3密を避け、指定された教室を使っていただきます。これに伴い、研究講義棟の入口は、円形広場側の一か所に限ります。

自身のノートパソコンなどを持参される方は、電源コードとイヤホンまたはヘッドフォンも忘れずにお持ちください。また、本体にカメラとマイクが内蔵されていることを確認して下さい。適した機器がない場合は、PC教室を利用いただけます。

(5)図書館の利用

同じく、緊急事態宣言や東京都の自粛要請の趣旨、また職員・学生の健康を考え、本学は図書館の開館を予約による貸し出しに限ります。また利用時間を短縮し、平日10時~12時、13時~15時といたします。当面は5月7日(木)までの措置ですが、延長もありえます。

その代りになるものとして、図書の郵送サービスが始まります。詳細は図書館のHPに詳細が掲載されているので、注意してください。

http://www.tufs.ac.jp/blog/is/g/news/2020/03/post_224.html

(6)機器とネット環境

オンラインで授業を行うにあたり、新入生には3月30日~4月1日、2年生以上の学部在校生には4月3日から、所持する機器類やネット環境についてのアンケートが行われました。その結果を踏まえ、機器やネット環境の点で問題がある方には、本学のアカデミック・サポートセンターから個別に連絡をし、対応を講じています。

アンケートに答えなかった在校生の方、またアンケートの対象とならなかった大学院生のなかで相談がある方は、至急、次のメールアドレスに連絡してください。

tufs-zoom-studentssupport[at]tufs.ac.jp([at]は@に変えて送信ください)

(7)経済支援

新型コロナウイルス感染の拡大による急減な社会の変化をうけて、経済的な困難に直面している学生の皆さんを支援する動きが始まっています。まず、学生支援機構の募集が公開されています。

https://www.tufs.ac.jp/student/tuition_scholarship/exemption.html#Anc08

また本学独自の緊急貸し出しも行います。無利子貸し付けなので緊急避難が目的ですが、何らかのお役に立てば幸いです。詳細はこちらをご覧ください。

さらに生活上困ったことが生じた場合は、すぐに学生相談室に連絡してください。

学生相談室予約申込フォーム:https://business.form-mailer.jp/fms/51acb6c485374

(8)新入生へのサポート活動

専攻語の上級生やサークルが、Twitter などで新入生のいろいろな質問に答えて下さっているのを目にします。ほんとうにありがとう。さらに、有志によるLINEを使ったサポート活動も始まったとの報告を受けています。LINEのアプリからオープンチャット、「TUFS新入生向け情報共有」で、みつかるそうです。こんな時期、学生同士で助け合ってくださるのは何よりです。サポーターの皆さんに、心から感謝します。

唯一、心配なのは、学年により履修条件などが少しずつ、違っている点です。サポートにあたる上級生の皆さんには、ぜひ、1年生用の履修案内を見ておいていただくようお願いします。

言語文化学部 https://www.tufs.ac.jp/education/lc/outline/example/
国際社会学部 https://www.tufs.ac.jp/education/ia/outline/example/
国際日本学部 https://www.tufs.ac.jp/education/js/outline/example/

-

-

-

以上です。困難な日々が続きますが、どうか、健康に気を付けて暮らしてください。

-

東京外国語大学

PAGE TOP