附属図書館では、紀伊國屋書店新宿本店のご協力のもと、学生による「選書ツアー」を開催しました。
選書ツアーは、公募で集まった学生が図書館においてほしい本や他の学生に読んでほしい本を実際に書店へ足を運んで選ぶ企画です。
実施日・場所
- 実施日:2026年11月4日(水)
- 場所:紀伊國屋書店新宿本店
参加者
- 学部生5名
- 大学院生2名
選書ツアーの様子



参加者の感想
- 選書をするという目的があることで、常日頃目にしない本を積極的に見る機会が得られて非常に有意義だった。
- どんな本があったらいいか考えながら選ぶのが面白く、時間が足りないくらいだった。
- 選書の体験や書店員の方との交流ができ、非常に貴重かつ有意義な体験になった。
- 昔から読書が好きで、図書館をよく利用していたので、この選書ツアーに参加することができて嬉しかった。
今回の選書ツアーで選ばれた図書は、2027年1月に附属図書館内で、また、2027年5~6月には紀伊國屋書店新宿本店内で展示する予定です。
それぞれの展示では、参加者が作成したPOPもあわせてご覧いただけます。
展示の詳細については、改めて附属図書館ホームページでお知らせします。

