2025年7月9日にASCセンター主催で、TASCのお部屋を借りて、2024年度秋学期・2025年春学期の交換留学生5名を見送るフェアウェルパーティーをしました。招聘客員教授のジョン教授にとってはWellcomeOpenLunchとなりました。
今年春学期を終えて帰国するのは、ザンビア大学からの交換留学生リンダさんとダニエルさんの2名(4ヶ月間滞在)、PURからのイレネさん、マジャリワさんの2名(約10ヶ月間滞在)、そしてガーナ大学からのガブリエラさん(約10ヶ月間滞在)の5名です。
それぞれ学生は企業やクラウドファンディングのご支援に助けられて日本への留学を叶えています。それぞれに一言づつスピーチをもらいましたが、全員がこの滞在のために関わってくださった人々に対してのお礼を述べていました。
短い時間でしたが、各々ランチを食べ終わった後は、歓談し楽しいひと時を過ごしました。
彼らは帰国しますが、TUFSからアフリカで交換留学を開始する日本人学生もいます。向こうでまた会えるのが楽しみなのではないでしょうか。アフリカに帰国してからも日本とアフリカの架け橋となるよう皆さんのご活躍をお祈りしています。