東京外国語大学 大学の世界展開力強化事業アフリカにおけるSDGsに向けた高度イノベーション人材育成のための国際連携教育プログラム(IAfP)

【フォトレポート】ザンビア大学派遣 廣瀬さん ③

2022年7月からザンビア大学に留学している廣瀬さん(フランス語専攻)からフォトレポートが届いたのでお届けします。

日本語授業

 

今回はザンビア大学における日本語授業について紹介したいと思います。ザンビア大学では北海道大学アフリカルサカオフィスの協力のもとセメスターの間に日本語の短期集中講座が開講されています。私を含めた日本人留学生はこの講座に講師のボランティアとして日本語授業を行っていました。私たちは講師としての経験は皆無なので、授業計画や教材の準備などには相当苦労しましたが、授業を通して生徒の日本語スキルが上達するのを実感することができ非常にやり甲斐を感じました。
私はあと少しで留学期間が終わり日本に帰国するため恐らくこれが最後のレポートになるかと思いますが、これまでレポートを読んでくださった方、本当にありがとうございました。また、この留学をサポートしていただいた展開力アフリカ事業に感謝致します。

 

 
 

 

廣瀬さん関連記事

プログラム開始報告 ザンビア大学で交換留学プログラム開始
フォトレポート①    サッカー
フォトレポート②    文化祭
フォトレポート③    日本語授業


to top - トップに戻る