キャリア支援室

HOME > 学生生活 > グローバル・キャリア・センター > インターンシップについて:各種届出用紙/就職状況データなど

このページを印刷する

インターンシップについて

インターンシップとは、自分の将来に関連した職場体験を行う制度です。「働くこと」の体験をし、今後の学校生活・将来設計に役立ててみてはいかがですか。

注意事項:インターンシップに参加する前に

「保険には加入していますか?」

参加にあたり、学生教育研究災害傷害保険(学研災)及び学研災付帯賠償責任(学研賠)に加入する必要があります。必ず学生課窓口で、加入の有無を確認してください。加入していなかった場合は、参加までに必ず加入してください。(参加手続きも学生課窓口でできます)


「インターンシップ参加届は提出しましたか?」

インターンシップ参加届 (PDF) (Word)
インターンシップの種類を問わず(自由応募・大学推薦)、必ず「インターンシップ参加届」を提出してください。この参加届の提出がない限り、上記学研災及び学研賠は適用されません。 詳細はこちらで確認できます。

  

インターンシップの情報収集/応募方法について

学校推薦インターンシップ

学校枠のインターンシップです。詳細は随時「お知らせ」に掲載します。

企業インターンシップ

各企業が独自に行うインターンシップです。
< 情報収集 >
気になる企業のホームページはもちろん、グローバル・キャリア・センターで調べてみてください。センターでは、大学に寄せられたインターン情報を掲示・設置しています。また、CareerNaviでも検索することができるので、ぜひ活用してみましょう。
< 応募方法 >
自由応募です。直接企業に応募してください。

 

careertasu

※2015年4月1日よりログインパスワードが変わりました※
詳しくはメルマガ(学務情報システム→メッセージ)で確認してください。

官公庁インターンシップ

各官公庁や地方公共団体が行うインターンシップです。
< 情報収集 >
それぞれのホームページで情報を集めてください。
< 応募方法>
大学推薦(大学の窓口を通して応募する)の場合がほとんどです。 特に学内締切日時の告知等は行いませんが、応募締切日の1週間前までに、学生課キャリア支援係まで必要書類を提出してください。

その他

インターンシップの応募方法等で不明な点がある場合は、学生課キャリア支援係へお問い合わせください。