【外部団体情報】 中学生への学習支援ボランティア募集(府中市「F' home」/調布市学習支援)

府中市・調布市で中学生向けの学習支援教室での、学生ボランティアを募集しています。内容は異なりますので、よく確認をして、申し込んで下さい。 問い合わせは、ボランティア活動スペースVOLASまで。

※対象となる中学生は、「外国につながる子ども」とは限りません。
※メールで申し込みをするときは、本文に必要事項を記入するだけでなく、きちんと挨拶をするようにしてください。特に外部団体への申込み時は気をつけてください。
また、メールはPCメールを使用するようにしてください。

?

■府中市「F' home」

中学生を対象とした、地域の学習支援教室で、中学生向けの学習イベントを企画・実施する学生を募集します。?子どもたちが本学学生と出会うことによって、外国の文化を感じ、見聞を広めることで、自分の世界を広くとらえ、将来の夢や可能性について考える機会を作っていきたいと思います。

企画の段階で、本学教職員もサポートに入ります。10上旬(昼休み)に1回目の打ち合わせをしたいと思いますので、応募の際は希望日をお伝えください。?

活動時期:11月上旬を予定しています(希望を聞いた上で調整します)
募集する学生:本学の3,4年生
応募方法:メールでvolas★tufs.ac.jp(★を@に置き換える)あてに以下を記入し、申し込んで下さい。(担当:西原)

?件名:府中市学習支援希望
?本文:府中市での学習支援を希望します。名前、学籍番号、連絡先(PCメール)、
? ? ? ? 昼休みで打ち合わせ可能な日(10月9日~15日)

詳しくはこちら

■調布市学習支援

調布市子ども若者総合支援事業のひとつとして、調布市で中学生の学習支援教室が始まります。?

家庭の事情により、進学や就職をあきらめてしまうことがないよう、学習支援や復学支援を行うとともに、進学や自立に向けた相談を行う事業が、調布市子ども若者総合支援事業です。具体的には、「居場所」「調理実習」「学習支援」の3本柱の活動があり、そのうちの学習支援教室で学生ボランティアを募集しています。チラシを参照の上、以下の連絡先に応募してください。

活動場所:調布市総合福祉センター(調布駅前)
活動時期:10月~(教室は11月から開始、10月は学生の研修期間となります。)
応募方法:以下のメールアドレスに、連絡してください。
? chiikifukushi★ccsw.or.jp (★を@に置き換える)担当:新田
? 件名に「調布市学習支援ボランティア希望」と入れて、応募してください。

日時: 2015年09月25日