【学習支援】 4/17,25 学習支援ガイダンス

国境を越えて移動する人々が増加し、親の仕事の都合で日本にやってきたり、

国際結婚によって生まれた子ども(外国につながる子ども)が、地域の中で増えてきています。
子どもたちは、生活の中で使うことばはすぐに身につけられても、
学校の授業を理解し考えるためのことばを習得するには、何年もかかります。
そのような外国につながる子どもたちの学習支援に、外大生も参加しています。
あなたも地域の外国につながる子どものための学習支援に、かかわってみませんか?
支援は直接法(日本語)で行うことができますので、子どもの母語ができなくても大丈夫です。

ガイダンスでは、「外国につながる子どもの学習支援」について、VOLAS職員が説明をします。
主に府中市内の教室についてご紹介しますが、調布市・武蔵野市・三鷹市の教室の資料もあります。
学習支援に興味のある方、子どもと触れ合いたい方、なにかやってみたいけど面白そう、と思った方。
お弁当持参でぜひお越しください。

【日時】4月17日(木)、25日(金) 12:00~12:35 @VOLAS

府中市内学習支援活動はこちら

/blog/ts/g/cemmer_volas/cat1355/post-45.html

?

調布市内学習支援活動はこちら

/blog/ts/g/cemmer_volas/cat1355/post-44.html

日時: 2014年04月14日