2020年7月 3日

非常勤職員の募集について

東京外国語大学学術情報課(附属図書館)非常勤職員 募集要項

1.募集職種
 非常勤職員(時間雇用職員)

2.募集人員
 1名

3.勤務地
 東京都府中市朝日町3-11-1
 東京外国語大学附属図書館

4.雇用期間
 令和2年9月1日から令和3年3月31日まで
 ※勤務成績および予算の状況によって、雇用期間の更新をする場合があります *年度末更新

5.業務内容、勤務時間
 学術情報課サービス係
 (1)業務内容:カウンター業務、図書館間相互利用(文献複写・図書貸借)受付業務、
    図書配架、図書装備、その他関連業務
 (2)勤務日:月曜日~金曜日(祝日、年末年始、及び本学が定める夏季休業期間を除く)
 (3)勤務時間:10時00分~17時00分(休憩時間:12時00分~13時00分、実働時間:6時間)

6.待遇
 (1)休暇
    採用後、6ヶ月後に所定の年次休暇を付与します。(法定通り)
 (2)給与
    時給1,200円前後(学歴、経験年数等を勘案して支給します。)
    通勤手当は、本学支給基準により支給します。
 (3)社会保険等
    健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険に加入します。

7.技能・経験
 ・高卒以上又はそれと同等以上の学力を有すること。
 ・パソコン操作(MS-Excel及びMS-Word、メール等)の操作に習熟していること。
 ・司書資格、または、大学図書館での実務経験を有すればなお可。

8.応募書類
 (1)履歴書(市販のもので可、写真付。連絡先Eメールアドレスを必ず記載。)
 (2)職務経歴書(これまで従事した職務の具体的内容を記載。様式自由。)

9.応募期限
 令和2年7月27日(月)17時(郵送必着)

10.選考方法
 書類選考の上、面接を実施します。
 面接対象となった方には、当方から面接時間をお知らせします。
 ※面接実施予定日 令和2年8月3日(月)

11.応募書類送付先・問い合わせ先
 〒183-8534 東京都府中市朝日町3-11-1 東京外国語大学 総務企画部 学術情報課総務係
 電話:042-330-5193 Eメール:tosho-soumu@tufs.ac.jp
 ※応募書類封筒には、「学術情報課非常勤職員応募書類在中」と朱書きすること。

12.就業場所における受動喫煙を防止するための措置
 敷地内禁煙(屋外喫煙場所あり)

13.その他
 面接にかかる交通費は、支給しません。
 応募書類は、返送しません。
 取得した個人情報は、本人事選考以外の目的には利用しません。

-以上-

2020年6月 3日

附属図書館の段階的サービス再開について(6月29日更新)

附属図書館では、下記の通り一部のサービスを再開します。
For English version, see the bottom of the page.

<期間:2020年7月6日(月)から当面の間>

<再開するサービス>

ILL文献複写依頼(学外からのコピーの取り寄せ)
 来館して支払い・受け取りができる方のみお申し込みください。
 申込はオンラインのみとなります。MyLibraryから申し込んでください。

 ※ILLサービスの内容についてはこちらのページを参照してください。
 ※以下のサービスの再開時期は決まり次第お知らせします。
 ・ILL相互貸借依頼
 ・TLL依頼
 ・紹介状発行

<継続するサービス>

1. 入館
 平日10時から15時、本学所属学生・教職員のみ。
 入館にはキャンパスカード(学生証・職員証)が必要です。
 利用する資料をあらかじめ決めた上で来館するようご協力ください。
 体調不良の場合は来館しないでください。
 来館時にはマスクを着用する等、感染防止にご留意ください。

2. 自動貸出機による貸出
 館内資料の貸出には自動貸出機をご利用ください。
 貸出にはキャンパスカードが必要です。
 旧分類資料のみカウンターで対応します。
 なお、特別貸出対応のため学部生・大学院生の貸出条件を以下の通り変更しています。
  学部生・学部研究生等:5冊21日間
  大学院生・大学院研究生等:10冊38日間

3. 一時帯出
 禁帯出資料の一時帯出が可能です。
 カウンターで手続の上、当日15時までに返却してください。

4. 館内資料の複写
 館内設置のコピー機による館内資料の複写が可能です。
 著作権法の規定の範囲内で実施してください。

5. 事前申込による窓口及び宅配での貸出サービス
 当面の間継続します。

6. 資料の返却
 返却についてはこちらをご確認ください。

<休止中のサービス>

1. 閲覧席の利用
 ブラウジングコーナー、リフレッシュコーナー、自由閲覧室、ラーニングコモンズ、PC利用席等を含め、閲覧席は利用できません。

2. 他大学資料の利用のうち以下のサービス
 ・ILL相互貸借依頼
 ・TLL依頼
 ・紹介状発行

<他機関ILLご担当の方へ>
 6月29日(月)よりILL受付を再開します。
 対象資料を【本学のみ所蔵、所蔵館僅少資料のみ】に限定して受付いたします。
 通常より時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

<学外の方へ>
 TAC協定校の利用者、外語会会員、聴講生等を含む、学外の方々に対するサービスを停止しております。ご了承ください。

今後の状況により対応が変更になる場合がありますので、詳細は図書館ウェブページをご参照ください。

アジア・アフリカ言語文化研究所内の文献資料室についてはこちらのページをご覧ください。

【問い合わせ先】
附属図書館(学術情報課)サービス係
E-mail:tosho-service[at]tufs.ac.jp ([at]は@に変えて送信してください)

<Service information in English>
Library's services will change as below from July 6th:

1. Inter library photocopy service
 You must come to the library for payment and picking up. Please note that we do not mail them to your home.
 You can apply only from the library portal service.

2. Enter the library
 10:00-15:00 on weekday, only TUFS students, teachers and staff.
 Bring your campus ID card.
 When you enter the library, wear a mask to prevent infection.

3. Lending books
 You can lend books by automatic lending machine (Campus ID card required).
 Checkout limits and loan period as follows:
 Undergraduate students: 5 books, 21 days
 Graduate students: 10 books, 38 days

4. Temporary borrowing
 You can bring out any materials before the closing time of the same day.
 Campus ID card is required.
 Return until 15:00.

5. Photocopy
 You can copy library's books by photocopy machines.

6. Books-by-mail and Checkout-by-advance-application service
 For the time being, we will continue these services.

7. Returning books
 For returning books, use the book return drop or send by mail.
 Library address:
  〒183-8534
  東京都府中市朝日町3-11-1
  東京外国語大学附属図書館 サービス係
  tel:042-330-5195

<Out of service>
 All reading seats and internet terminals are not available.
 Inter library loan services, except for inter library copy service are not available.

Visitors cannot use library.

Check the library's website for new information.

Contact:
Service section
E-mail:tosho-service[at]tufs.ac.jp (replace [at] with "@")

2020年6月 1日

6月30日より卒論履修者の貸出条件が「38日間10冊」になります

現在、コロナウイルス感染拡大防止対応のため学生の貸出条件が通常と異なりますが、6月30日より、
卒業論文・卒業研究を履修登録している学部生の貸出条件を「21日間5冊」から「38日間10冊」に変更します。
※なお、変更前に貸出した資料の返却日は変更されませんので注意してください。返却期限延長を希望する場合は、MyLibraryから延長手続をしてください。

卒業論文・卒業研究を履修したはずなのに、貸出条件が変更されていない場合は、教務課まで履修登録ができているかどうかを問い合わせてください。

2020年5月 7日

【重要】返却期限が5/13~30の図書について(4/16までに貸出された図書の返却について)

該当の貸出資料は、返却期限を【5月31日】に変更します。それまでに返却してください。
*臨時窓口および宅配による貸出サービスで貸出された図書は除きます。

返却方法は以下の通りです。

 「閉館中の図書館資料の返却方法について」
 http://www.tufs.ac.jp/blog/is/g/news/2020/03/post_221.html

引き続き使いたい方、図書がお手元になく返却できない方は、ご自分でMy Libraryから延長してください。通常My Libraryからの延長手続は1回ですが、当面の間延長の手続回数を無制限とします。

 My Library
 https://www-lib.tufs.ac.jp/portal/
 *ICCアカウントと青パスワードでログインしてください。

なお、他の方が予約している場合は延長できませんので、できるだけ速やかに返却してください。

★卒業、在籍期限切れ等で今年度は本学に籍がない場合
 本学に籍がない方は延長手続できません。図書がお手元にある場合は5月13日までに返却してください。返却方法は上記「閉館中の図書館資料の返却方法について」の通りです。
 図書がお手元にない場合は、返せるようになり次第速やかに返却してください。

★延滞罰則について
 上記に該当する図書については、当面の間延滞罰則は付与しません。

 今後対応内容を変更する場合はお知らせします。どうぞよろしくお願いいたします。

2020年3月31日

【学内の方へ】貸出サービスについて

学内の方(本学の学生・教職員・研究者等)を対象に、事前申し込みによる貸出サービスを行います。
詳細は以下をご確認ください。

◆窓口での貸出
≪注意事項≫
・必ずWebフォームから申請してください。
・貸出できるのはOPACの「状態」が「貸出可」となっているものです。「所在」が「図書館受入中」となっているものも、フォームから申請してください。一部貸出できないものもありますが、その場合は連絡します。
・受取時間は平日の10:00-12:00,13:00-15:00です。来館して図書を受け取ることができる方のみお申し込みください。
・1日に申し込めるのは5冊までです。
・貸出冊数上限は、学部生は5冊まで、大学院生は10冊までです(宅配による貸出も含む)。開館中に借りたものとは別にカウントします。
・教職員は貸出冊数上限に変更はありません。開館中に借りたものも併せてカウントします。
・返却期限については、学生には通常より1週間長く貸出します。貸出時にお渡しするしおりを確認してください。

≪申請方法≫
①あらかじめ希望の図書をOPACで検索します。
MyLibraryにログインします。
 総合情報コラボレーションセンターから発行されている利用者アカウントの、青いパスワードでログインしてください。ログインできない場合は下記問い合わせ先にご連絡ください。
③「データベース」の項目を開き、「図書貸出申請フォーム」へのリンクをクリックします。
④「図書貸出申請フォーム」から申請をします。必須事項は必ずすべて入力してください。
③貸出の準備ができたら記入されたメールアドレスに連絡します。7日以内にご来館ください。
④来館の際はキャンパスカードをお持ちください。キャンパスカードを受け取っていない場合は保険証・運転免許証等フルネームを確認できる身分証をお持ちください。

◆宅配による貸出
≪注意事項≫
・必ずWebフォームから申請してください。
・貸出できるのはOPACの「状態」が「貸出可」となっているものです。「所在」が「図書館受入中」となっているものも、フォームから申請してください。一部貸出できないものもありますが、その場合は連絡します。
・返送される場合は送料をご負担ください。
・資料の状態や大きさによっては発送できないものもあります。その場合は連絡します。
・1日に申し込めるのは2冊までです。
・貸出冊数上限は、学部生は5冊まで、大学院生は10冊までです(窓口による貸出も含む)。開館中に借りたものとは別にカウントします。
・教職員は貸出冊数上限に変更はありません。開館中に借りたものも併せてカウントします。
・返却期限については、学生には通常より1週間長く貸出します。図書に同封する案内を確認してください。

≪申請方法≫
①あらかじめ希望の図書をOPACで検索します。
MyLibraryにログインします。
 総合情報コラボレーションセンターから発行されている利用者アカウントの、青いパスワードでログインしてください。ログインできない場合は下記問い合わせ先にご連絡ください。
③「データベース」の項目を開き、「図書貸出申請フォーム」へのリンクをクリックします。
④「図書貸出申請フォーム」から申請をします。必須事項は必ずすべて入力してください。
⑤記入された住所に図書をお送りします。必ず受け取ってください。

◆返却

返却については、閉館中の図書館資料の返却方法についてをご覧ください。


【問い合わせ先】
附属図書館(学術情報課)サービス係
E-mail:tosho-service[at]tufs.ac.jp ([at]は@に変えて送信してください)


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