2020年3月27日

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のためのサービスの変更について

附属図書館では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月30日(月)より当面の間、以下のとおりサービスの内容を一部変更いたします。

 (1) 学外者の入館停止
    *TAC協定校の利用者、外語会会員、聴講生等を含みます。
 (2) 閲覧席の利用停止
    *ブラウジングコーナ-、リフレッシュコーナー、ラーニングコモンズ、PC利用席等を含みます。

今後の状況により対応が変更になる場合がありますので、詳細は図書館ウェブページをご参照ください。

http://www.tufs.ac.jp/common/library/index-j.html

また、アジア・アフリカ言語文化研究所内の文献資料室についてもサービス内容を変更しています。詳細は以下のページをご覧ください。

http://www.aa.tufs.ac.jp//ja/projects/library

ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

2020年3月19日

図書館資料の返却方法について

図書館から資料を借りている方に、返却方法について改めてご案内します。

1.カウンターに返却
開館時間中は2階カウンターに返却してください。
なお、新学期の授業開始延期に伴い、4月の開館スケジュールを変更しました。
詳細は図書館HPのカレンダーをご確認ください。

http://www.tufs.ac.jp/library/calendar.pdf

2.返却ポストに入れる
休館日や閉館後でも、資料を返却することが可能です。
図書館2F自動ドア右側のカードリーダーに学生証を通すと、外側の自動ドアが開きます。
左側の返却ポストに図書を入れてください。
なお、他大学から借りた資料やCD・DVDは必ずカウンターに返却してください。

3.郵送する
郵送でも資料を返却できます。
郵送の場合は、簡易書留とし、備考欄等に「返却資料在中」と明記してください。
資料を梱包する際は雨等に濡れないようビニール製の袋に入れてから紙袋に入れる等、ご配慮ください。

送付先:〒183-8534
東京都府中市朝日町3-11-1
東京外国語大学附属図書館 サービス係 
tel:042-330-5195

資料をなくしてしまった等、返却できない事情があるという場合は、
平日の9-17時の間にサービス係(tel:042-330-5195)にご相談ください。

2020年3月18日

【重要】4月の開館スケジュールの変更および長期貸出期間の変更について

〇新学期の授業開始延期に伴い、4月の開館スケジュールを変更します。
詳細は図書館HPのカレンダーをご確認ください。

★図書館カレンダーPDF版(3-4月)
http://www.tufs.ac.jp/library/calendar.pdf

★大学からのお知らせ
http://www.tufs.ac.jp/NEWS/notice/200317_2.html

〇開館スケジュールの変更に伴い、長期貸出期間を以下のように変更します。

★大学院生、大学院研究生、大学院特別聴講生
・長期貸出期間:4月10日(金)まで
★学部生、学部研究生、学部特別聴講生、留日学生、科目等履修生
・長期貸出期間:4月28日(火)まで
★返却日:5月13日(水)

また、現在図書館から借りている図書の返却日が4月1日~19日となっている方につきましては、返却日を【5月13日(水)】に変更します。
該当の方には登録のメールアドレスにご連絡しますのでご確認ください。
借りている図書の返却日はMy Libraryでご確認ください。

★My Library
https://www-lib.tufs.ac.jp/portal/

本件についてのお問い合わせはサービス係までお願いします。

サービス係
Tel:042-330-5195(平日9-17時)
tosho-service[at]tufs.ac.jp

よろしくお願いいたします。

2020年3月 9日

第140回学生用図書選定会の選定結果公開

第140回学生用図書選定会を開催しました。
選定結果はこちらをご覧ください。 (クリックするとPDFファイルが表示されます。)

2020年2月18日

第139回学生用図書選定会の選定結果公開

第139回学生用図書選定会を開催しました。
選定結果はこちらをご覧ください。 (クリックするとPDFファイルが表示されます。)


アーカイブ