2021年4月12日

非常勤職員の募集について

東京外国語大学学術情報課(附属図書館)非常勤職員 募集要項

1.募集職種
非常勤職員(時間雇用職員)

2.募集人員
1名

3.勤務地
東京都府中市朝日町3-11-1
東京外国語大学附属図書館

4.雇用期間
令和3年6月1日から令和4年3月31日まで
※勤務成績および予算の状況によって、雇用期間の更新をする場合があります。
 *年度末更新

5.業務内容、勤務時間
学術情報課サービス係
(1) 業務内容:
カウンター業務、図書館間相互利用(文献複写・図書貸借)受付業務、図書配架、
図書装備、その他関連業務
(2) 勤務日:
月曜日~金曜日(祝日、年末年始、及び本学が定める夏季休業期間を除く)
(3) 勤務時間:
10時00分~17時00分(休憩時間:12時00分~13時00分、実働時間:6時間)

6.待遇
(1) 休暇
採用後、6ヶ月後に所定の年次休暇を付与します(法定どおり)。
(2) 給与
時給1,200円前後(学歴、経験年数等を勘案して支給します。)
通勤手当は、本学支給基準により支給します。
(3) 社会保険等
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険に加入します。

7.技能・経験
・高卒以上又はそれと同等以上の学力を有すること。
・パソコン操作(MS-Excel及びMS-Word、メール等)の操作に習熟していること。
・司書資格、または、大学図書館での実務経験を有すればなお可。

8.応募書類
(1) 履歴書(市販のもので可、写真付。連絡先Eメールアドレスを必ず記載。)
(2) 職務経歴書(これまで従事した職務の具体的内容を記載。様式自由。)

9.応募期限
令和3年5月7日(金)17時(郵送必着)

10.選考方法
書類選考の上、面接を実施します。
書類審査合格者には、5月11日(火)までに面接日時をお知らせします(面接は随時行います)。

11.応募書類送付先・問い合わせ先
〒183-8534 東京都府中市朝日町3-11-1
東京外国語大学 総務企画部 学術情報課総務係
電話:042-330-5193 Eメール:tosho-soumu@tufs.ac.jp
 ※応募書類封筒には、「学術情報課非常勤職員応募書類在中」と朱書きすること。

12.就業場所における受動喫煙を防止するための措置
敷地内禁煙(屋外喫煙場所あり)

13.その他
面接にかかる交通費は、支給しません。
応募書類は、返送しません。
取得した個人情報は、本人事選考以外の目的には利用しません。

                                     -以上-

2021年4月 8日

【図書館学習相談デスク】相談受付再開のお知らせ

4月12日(月)より、附属図書館4階にある学習相談デスクの相談受付を再開します。

学習相談デスクでは、さまざまな言語・分野を専門とする本学院生の先輩たちが皆さんの学習上の相談を受け付けています。

レポートの課題どうしようという方、これから卒業論文を書こうとしている方、困ったことがあればぜひ学習相談デスクへお越しください。

当面の間、以下の方法で相談を受け付けます。

1. 対面相談
2. メール相談

それぞれ以下の方法で申し込んでください。

1. 対面相談受付について
対面相談は学習相談デスクコンシェルジュの当番表に従った時間で予約を受け付けます。
当番表はこちらから
以下の内容を必ずご記入のうえ、
「liblc[at]tufs.ac.jp」東京外国語大学附属図書館学習相談デスク宛て
にメールでお送りください。([at]は@に変えて送信してください)
ここをクリックするとメールソフトが起動します
※うまく起動しない場合は、下記の内容でメールをお送りください。

◎ タイトル(メール件名)
学習相談デスク相談希望(対面)(ご自身の学籍番号)
◎ 本文(●の項目は必ず記載してください)
・●氏名
・●予約希望日時(第1希望)
・●予約希望日時(第2希望)
 ・日付について
  *desk_calendar.pdfから希望日を記載してください。
 ・時間について
  *以下の時間帯から選択して記載してください。曜日によって開設時間が異なりますので、必ず当番表を確認のうえ時間を記載してください。
   12:00-12:30
   12:30-13:00
   13:00-13:30
   13:30-14:00
   14:00-14:30
   14:30-15:00
   15:00-15:30
   15:30-16:00
   16:00-16:30
   16:30-17:00
   17:00-17:30
   17:30-18:00
   18:00-18:30
   18:30-19:00
・●相談内容
  以下のシートに記入し、メールに添付してください。
  相談記録シート.xlsx

※当日の受付も可能ですが、事前に相談シートを記入のうえ印刷してカウンターにお持ちください。未記入の場合は、館内等で記入していただいた後の受付となります。また、予約の方の相談を優先しますので、受付までお待ちいただくことがあります。

※予約メール送信後の流れ
以下のスケジュールで予約を〆切り、予約申込結果を送信します。決定した相談日時に来館してください。
 月・火の予約 ⇒ 前の週の木曜日9:00までに申し込んでください。
 水~金の予約 ⇒ その週の月曜日9:00までに申し込んでください。
 申込後、毎週月・木に予約申込結果をお知らせします。

2. メール相談受付について
メールで申し込んだ相談内容をメールで回答する形式です。
以下の内容を必ずご記入のうえ、
「liblc[at]tufs.ac.jp」東京外国語大学附属図書館学習相談デスク宛て
にメールでお送りください。([at]は@に変えて送信してください)
ここをクリックするとメールソフトが起動します
※うまく起動しない場合は、下記の内容でメールをお送りください。

◎ タイトル(メール件名)
学習相談デスク相談希望(メール)(ご自身の学籍番号)
◎ 本文(●の項目は必ず記載してください)
・●氏名
・●相談内容
以下のシートに記入し、メールに添付してください。
相談記録シート.xlsx

※メール送信後の流れ
メールの受信を確認してから回答までにおよそ2~3開室日かかります。内容によってはさらに時間がかかる場合がありますのであらかじめご了承ください。

【問い合わせ】
東京外国語大学附属図書館学習相談デスク
E-mail:liblc[at]tufs.ac.jp ([at]は@に変えて送信してください)

2021年3月29日

図書館オリエンテーションのお知らせ 4/19(月)-4/23(金)

附属図書館では、以下の日程でオリエンテーションを開催いたします。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
※オリエンテーションは事前申込みは不要です。直接会場にお越しください。

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☆オリエンテーション
<集合場所>図書館2F自由閲覧室前(2Fエントランス横)
<開催日時>4月19日(月)・20日(火)・22日(木)12:00 ~ 12:30
      4月23日(金)13:00 ~ 13:30
<内容> 図書館にどんな本や設備があるか、貸出・返却方法など、基本的な使い方を 実際に館内を歩きながらご案内します。
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2021年3月24日

第143回学生用図書選定会の選定結果公開

第143回学生用図書選定会を開催しました。
選定結果はこちらをご覧ください。 (クリックするとPDFファイルが表示されます。)

2021年2月17日

第142回学生用図書選定会の選定結果公開

第142回学生用図書選定会を開催しました。
選定結果はこちらをご覧ください。 (クリックするとPDFファイルが表示されます。)


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