交換留学2019年度 守屋アンパトリスさん

moriyaa03.JPG

交換留学2019年度

守屋アンパトリスさん

■学部言語文化学部
■専攻地域/言語、コースヒンディー語
■留学先(国名)ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校(アメリカ合衆国)

moriyaa02.JPG

世界中に広がるネットワークが一生の宝です!自分の国際性を広げ、多言語多文化メディアをつくることを目指して、人種のるつぼであるニューヨークでメディア・ジャーナリズムを学びました。協定校でジャーナリズム学部の科目を履修し、映像編集ができるようになりました。また、心理学やアメリカ文化社会の授業を英語で受けたり、本学で専攻しているヒンディー語の授業を協定校でもインド人に囲まれて受けたりしたことで、語学力が向上したと思います。課外活動では、日本人学生会の日本文化イベントに参加して活動を手伝ったり、大学で行われたミスアジア大会2018ではミス・ジャパンとして出場したりしました。すべての経験の中で新しい出会いがあり、助けられ、感謝の気持ちを身いっぱいに感じました。そして、学期終了後はホームステイをしながらボランティア活動を行い、多言語多文化社会で暮らしたことで、多文化化が進む日本社会の問題意識を考え直す機会となりました。

-

【後輩へメッセージ】留学は人生観を変えるものになります。日本にいるだけでは見えなかったお金の流れ、人々の暮らし方、家族や友人などの人付き合いを身を以て感じられます。あらゆる生活の場面で新たな自分を発見するし、まわりの人への見方も変わります。ぜひ自分の殻を破りにその一歩を踏み出してください!


ページ先頭へ