就職活動カレンダー

careercalender_top01.png

東京外国語大学では、キャンパスからグローバル・ステージへステップを踏む一人ひとりにあった独自の支援プログラムで、適性を見出す力を伸ばしています。

就職カレンダー-02.png

就職カレンダー-01.png

TUFS NEXT:在学生による就職活動支援組織

tufsnext01.jpg内定先が決まった4年生を中心に組織された、学生による後輩のための就職活動支援組織です。

各種就活生向けイベント(『就活って 何?』、『先輩が伝授するESの書き方』、『面接対策』、内定者との懇談会)や就活生向けガイドブックの作成など、後輩のためにさまざまな活動を行っています。

 

OB/OG訪問

obogvisit.jpgグローバル・キャリア・センターを通じて、OB・OG訪問に協力してくれる卒業生を探すことができます。会社案内やホームページからだけでは分かりにくい、実際の仕事内容や職場の雰囲気など、より深く企業研究を行うために必要な情報を得ることが出来ます。実際にその会社で働くことをイメージするうえでも大変参考になりますので、積極的に行いましょう。

 

「働くこと」を体験:インターンシップ

グローバル・キャリア・センター(本学就職活動支援センター)や東京外語会(本学同窓会)の紹介・斡旋により、多くの学生が海外・国内の企業でインターンを経験しています。インターンシップとは、学生が一定期間企業などで研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験をする制度です。3年次の7~9月や2~3月に行う学生が多く、基本的に労働賃金はありませんが企業によっては払われるところもあります。

実践的な言語コミュニケーション能力を高める機会としても、貴重な経験になるでしょう。

 


ページ先頭へ