東京外国語大学の魅力

受験勉強を頑張るあなたへ、世界の格言をお届けします!

Hu jambo! ( こんにちは!) 国際社会学部1年アフリカ地域専攻のあすぴーです!

1月ももう少しで半分過ぎるというところですが、今週末は共通テストがありますね。
全員が初めて受けるテストなので、今年受験生のみなさんも、
来年以降に受験を控えているみなさんも、きっとドキドキされているのではないかと思います。

そこで今回のブログでは、受験生応援シリーズとして、
受験勉強を頑張るみなさんに世界の名言をお届けいたします!


① "一方は『これで十分だ。』と考えるが、もう一方は『まだ足りないかもしれない。』と考える。
そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。"

まずは日本から、パナソニック創業者である松下幸四郎の言葉です。
受験勉強をしている時は本当に終わりがないように感じて、やってもやっても不安になることがありますよね。
でもそうやって不安になってまた少しずつ勉強することが、
実は一番自分の成長に繋がっているのかもしれません。



② "너의 수고는 너 자신만 알면 돼." 
(あなたの頑張りはあなただけ知っていればいい。)

続いてはお隣の国、韓国から。
世界でも活躍するK-POPアイドルグループ・BTSのメンバーのJINの言葉です。
勉強の成果はついつい周りと比べてしまいます。
もちろん良きライバルと互いに切磋琢磨することはいいことですが、
自分の努力を全て知っているのは自分だけですから、自信を無くしすぎないでくださいね。



③ "Find purpose, the means will follow. "
(目的を見つけなさい、手段は後からついてくるから。)

こちらはインド独立の父、マハトマ・ガンジーの名言です。
これは私自身、受験生の時に実感したことですが、
何か目標があると勉強のやる気やモチベーションは格段にアップします!
受験勉強は短いようで長いですから、小さなことでも大きなことでも、
何か目標を立てるだけで気持ちが前向きになるかもしれませんよ。



④ "I momenti dell'infelicità sono momenti chiave della vita,
gli unici momenti in cui si impara davvero qualcosa."
(逆境の時こそ人生の秘訣、唯一本気で学べる時なのだから。)

これはイタリア語の名言で、人類で初めて8000m峰完全登頂を達成したイタリア人の登山家、
ラインホルト・メスナーの言葉です。
勉強の成績がなかなか上がらなかったり、受験が迫ってきたりすると焦ってしまいますが、
そんな時こそやるしかないと思えたら、きっとすごいパワーになりますよね!



⑤ "The greatest glory in living lies not in never falling,
but in rising every time we fall."
(生きる上でもっとも偉大な栄光は転ばないことにあるのではない。

転ぶたびに起き上がり続けることにある。)

こちらは私の専攻地域であるアフリカから、
南アフリカ共和国の黒人初の大統領、ネルソン・マンデラの言葉です。
日本語の七転び八起きに似ていますね。
スランプに陥った時はとても辛いですが、
諦めずに努力しつづけることでいつの間にか抜け出せていたりします。
いつか乗り越えられると信じて少しずつ前に進んでいきましょう。


⑥ "What is done cannot be undone,
but what is left to be done should not be left undone."
(やってしまったことは取り返しがつかない。
でもやらずにそのままになっているものはそのままにしてはいけないよ。)

最後はきっとみなさんご存知、ミッキーマウスの名言です。
この時期はどの受験生も受験勉強の集大成と言える時期ですよね。
今までたくさんのことをやってきたと思いますが、
たとえ何か後悔することがあったとしてもそれにとらわれずぎず、
まだやっていないことやこれからのことに目を向けることが大切だと思います。
いつか自分の受験を振り返った時、やり切ったと思えるように最後のもうひと頑張りです!


以上、6つの名言をご紹介しました。

私自身、長丁場の受験勉強で辛くなったことは何度もありました。
そんな時に思い出すと勇気をもらえる言葉があると、
また前向きになって頑張ろうと思えたので、みなさんもそんな言葉に出会えるといいなと思っています!
今回ご紹介した言葉も、みなさんを勇気づけられる存在になれば嬉しいです!

v_2021011301.jpgのサムネイル画像


最後に、この写真は私が受験後に初めて行った場所で撮った空の写真です。
新型コロナで大変な状況が続いていますが、みなさんの努力が実って夢を叶えられることを願っています!
以上あすぴーがお伝えしました!Kwaheri~!(さようなら!)


ページ先頭へ