東京外国語大学の魅力

大学ウェブサイトの賢い読み方、教えます!

「〇〇大学の魅力ってなんだろう?」「▲▲大学の特徴を知りたい!」
こんなこと、思ったことありませんか?

「でもどうやって情報を見つけたらいいかわからない...」
そんなあなたと一緒に、大学のウェブサイトを見ていきましょう!


① STEP1 学長のメッセージをみてみよう!


「東京外国語大学」...。なんとなく知っているけど、どんな大学なんだろう?
ほかの大学とどうちがうのかな?


どの大学のウェブサイトをみても、「〇〇大学は▲▲大学と違って、こんなにすごいんです」とは書いてありません。
ではどうやって比べればいいのでしょう?

そんな時は学長のメッセージを見てみると、その大学が得意としていること、
目指していることがどんなことか、ヒントがみつかるかもしれません。

試しに本学の林学長のメッセージを見てみると...
(以下抜粋。全文読んでみたい方はこちらからどうぞ!)


---
「東京外国語大学は、世界の多様性をその存在の前提として...」
「世界には、多くの「差異」が存在します。(中略)差異とされるものの源泉と背景をさぐり、それぞれの立場をおもんじる態度は、差異を乗り越えるために不可欠です。」
「相手に対し想像力を働かせるなかから、多様性を力に変えていく道が、必ず開けていくと確信します。」
「多文化共生に寄与する活動を本学の中核と位置付け...」
---


林学長のメッセージを読んだ私は、東京外国語大学は世界の多様性を踏まえ、
お互いに相手を思いやる心を力に変えることで「多文化共生」を目標としているのだと思いました。
皆さんはどう感じとりましたか?

大学の目標を知ると、その大学での学びがどんなものかも見えてきます。
学長メッセージを通じて、いろいろな大学を比較してみましょう!


「東京外国語大学の目指していることがなんとなく分かったけれど、どんなことが学べるのかなぁ?」
と思った方は次のステップへ。


大学の目標が、どんな形で皆さんの学生生活に影響しているのか気になりますよね。
そんなあなたは「STEP2 学部長のメッセージをみてみよう!」を見てみてください。
もっと身近で、あなたの知りたいことが分かるかもしれません!

次回更新をお楽しみに!


ページ先頭へ