【学長メッセージ】オンライン授業延長のお知らせ(2020.4.7)
2020.04.07
新型コロナウイルス感染の拡大が深刻化し、本日、東京都を含む地域に対し、国の緊急事態宣言が発表されました。この事態を踏まえ、東京外国語大学は、これまで5月9日までとしていた オンライン授業期間を、春学期が終了する7月17日まで延長いたします。 この間のサークル活動なども、中止いただくようお願いいたします。
キャンパスでの授業が実施できないことは本当に残念ですが、言語文化学部、国際社会学部、国際日本学部、そして総合国際学研究科は、オンラインでの最善の教育の提供に努めてまいります。どうか、この期間を有効に過ごしてください。
なお、事態に改善が見られた場合には、繰り上げて、研究講義棟内での諸活動や、サークル活動などを再開する場合があります。引き続き、ホームページなどを通じたお知らせにご注意ください。
3月から4月の初旬に、派遣留学や休学留学を打ち切り、300人に近い学生が帰国しました。皆さんの無念を思うと本当に心が痛みます。しかし、日本にいた在学生を含め、本学学生の皆さんが、落ち着いて行動してくださっていることに、大学として心から感謝しています。引き続き、一人一人の行動で、事態の終息に寄与してください。本当に困難な時期ですが、学生の皆さん、そして皆さんのご家族が、健康に過ごされることを祈っています。
東京外国語大学長 林佳世子
- 在校生へのオンライン・アンケートに寄せられた質問へのお返事(4/9追加あり)です。FAQ形式になっているので、参考にしてください。
- 各種の問い合わせはこちら
- ZOOMサポートや相談窓口はこちら
- 履修する授業のIDなどは、学務情報システムを通じ、大学のメールアドレスに届きます。大学のメール(tufs.ac.jp)のチェックを怠らないようお願いします。
- オンライン授業への支援として、携帯各社が通信料の負担軽減を発表しています。携帯会社のWEBを確認ください。
- 新型コロナウイルスによる急激な社会の変化をうけて困難を経験している方への支援は、こちらをご覧ください。