« 真夏の夜の夢のように | メイン | ご来場ありがとうございました »

教育現場でのブラック化に抗う

昨日は久しぶりにげんしゃけん(W大若手の研究会)が開かれたので参加した。課題図書は

ホンを作ったM氏からいただいて読んで、とても面白かったものだ。M氏ががんばって仕事を片付けて研究会に駆けつけてくれたため、製作の経緯なども説明してもらえて議論が深まった。また、高校で先生をしているメンバーU氏の参加もあり、高校の現場でのシビアな話なども聴くことができた。一読した時には後半に出てきた「ブラックバイト」の状況に印象が引っ張られたが、あらためて読み直してみるとここ十年余りの教育現場の変化、そして戦後からのターニングポイントなどについても示唆的な事柄が多い。大学だけではなく小中高もふくめて、教育現場のブラック化は相当に深刻である。
 数時間にわたる議論の後の会合ではS氏のお祝いもあり、追加メンバーの参加もあって、たいへんに賑やかだった。当方は一次会で失礼したが、ほぼ全員がワセダの闇へとさらに吸い込まれていったー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.tufs.ac.jp/blog/mt6/mt-tb.cgi/13431

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年8月 7日 10:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「真夏の夜の夢のように」です。

次の投稿は「ご来場ありがとうございました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。