駐日ラオス大使が来学、トークショーで交流深化
2025.12.01
2025年11月24日(月・祝日)、外語祭開催中の本学に、駐日ラオス国大使館のアンパイ・キンダウォン大使がピムパー令夫人、横田順子元駐ラオス日本国大使と共に来学されました。トークイベントと学長表敬訪問が行われ、日ラオス間の文化的・教育的交流が深まりました。
トークショー「ラオスまるごとトーク ~文化・食・お国事情~」
多文化共生活動の一企画であるラオス語学ゼミ+有志による日ラオス交流イベントが開催されました。ラオスの方々への感謝とラオスの言語文化に対する知見や日本とラオスの相互理解を深めることを目的として、アンパイ大使、横田元大使に加え、本学非常勤講師の山田紀彦氏(アジア経済研究所)の3名を迎え、映像を交えながら、ラオスの魅力が紹介されました。会場は立ち見が出るほどの盛況ぶりで、参加者で熱気に包まれたイベントとなりました。
学長表敬訪問
トークイベント終了後、一行は春名展生学長を表敬訪問されました。アンパイ大使、横田元大使は、本学における多言語教育の取り組みに触れ、特に希少言語専攻のさらなる発展と継続に期待を寄せられました。今年は日ラオス外交関係樹立70周年にあたる節目の年でもあり、今後の両国の友好関係の深化に向けて、活発な意見交換が行われました。