留学生が商船三井のインターンシップに参加
2025.08.20
本学では、2024年度より株式会社商船三井のご協力のもと、夏季に留学生をインターンシップ生として派遣しています。
今年度は、国際日本学部の学生2名及び大学院総合国際学研究科の学生1名の計3名の留学生が、2025年7月15日(火)から8月1日(金)までの間、インターンシップに参加しました。
インターンシップ期間中、各学生は社員の皆様にアドバイスを受けながら、母国(インドネシア、ミャンマー、スリランカ)における海外就労制度や、日本での就労に際しての課題等について調査を行いました。最終日には、調査内容についてプレゼンテーションを行い、後日、株式会社商船三井より、良かった点や改善点などについてフィードバックをいただきました。
参加学生からは「非常に有意義な経験となった」などの声が寄せられ、将来、日本で働くことを希望する留学生にとって、貴重な学びの機会となりました。
本件お問合せ先
グローバル・キャリア・センター
cs[at]tufs.ac.jp([at]を@に変えて送信ください)
