モンゴル留学中の学生9名が駐モンゴル日本大使を訪問
2022.09.29
2022年8月17日(水)、モンゴル国立大学への短期留学プログラムに参加している本学学生9名が、在モンゴル日本国大使館を訪問し、小林弘之モンゴル国駐箚特命全権大使や本学卒業生の大使館職員らと懇談しました。
参加学生のコメント
松島ニコラス高志さん(国際社会学部中央アジア地域/モンゴル語2年)
大使館訪問はめったにできない経験のため、訪問する前から気持ちが高揚し、また、とても緊張しました。しかし、いざ大使館に入ると、そこはもう日本であり安心感を覚えました。東京外大のモンゴル語専攻の先輩でもある大使館の職員3名からは、それぞれの職について紹介していただきました。将来の選択肢が増えたように思います。小林大使からは、現在のモンゴルの政治や、日本との関係について紹介していただきました。大学での学びとは異なり、現在進行形のモンゴルの状況を理解することができ、とても有意義な時間でした。
福田真理子さん(言語文化学部モンゴル語3年)
このたびの大使館訪問では、小林大使から両国の歩み、現在のモンゴルの情勢や政治・経済について、さらには日本・モンゴル外交関係樹立50周年に合わせたさまざまな記念行事の紹介をしていただきました。また、私たちの先輩である職員の方々からは、大使館館員としての仕事内容について説明していただきました。どのお話もとても興味深く、貴重な体験となりました。コロナ禍以降の初の渡航で不安も多かった中、滞在中さまざまな支援をしてくださった日本大使館の方々に、改めてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。