【学長メッセージ】夏学期を前に学生の皆さんへ

2022.07.12

学生の皆さんへ、

例年になく夏の始まりが早い今年、6月後半から暑くてたいへんでしたね。今週は春学期の授業最終週。しばらくは試験やレポートに追われることと思いますが、それが終われば晴れて夏学期。コロナの再拡大は心配ですが、9月末までの期間、有意義に過ごしていただきたいと思います。今日は5点、お知らせです。

(1)たふさぽ「春学期どうだった?」アンケートのお願い

研究講義棟入り口の「癒しボード」がいつも気になる「たふさぽ」からアンケートのお願いです。春学期全般についての状況調査、および意見聴取となります。ご協力、どうぞよろしくお願いします。締め切りは、7月22日です。

https://forms.gle/vyrvfZAmpDHCFdzA9

(2)ショートビジットに行かれる方へ

まるまる2年間の空白を経て、ショートビジットが再開します!総勢382名が参加予定です。行先トップ10は、アイルランド国立大学コーク校41名、ブリティシュ・コロンビア大学 29名、レジャイナ大学 29名、イスファハン大学 26名、リーズ大学 24名、アンカラ大学 23名、アダム・ミツキェヴィチ大学 15名、ウィーン大学 14名、ベトナム国家大学ハノイ人文・社会科学大学 13名、モンゴル国立大学 13名と続きます。上位を英語圏が占めますが、イラン、トルコ、ポーランド、ベトナム、モンゴルもトップ10入りしているところが、本学らしいですねえ。

さて、出発する皆さんにお願いです。第一に、新型コロナやワクチンのことも、治安のことも、お金のことも、すべて気を抜かず、しっかり情報収集をしてください。世界に出たら(日本でもそうですが)、自分の身は自分で守らなくてはなりません。それには、まずは情報です。第二に、留学支援共同利用センターを通じ、本学との連絡を日常的に密にしてください。いざという時のためです。どうぞよろしくお願いします。

ようやく開いた世界への扉です。多くの皆さんが、この夏に、今しかできない有意義な体験をしてくださることを心から願っています。

(3)夏学期期間の大学施設の利用

暑い夏に、クーラーのきいた快適な場所で勉強したい方も多いと思います。8月第2週(8/6~13)の一斉休業期間を除き、附属図書館は平日は9時~20時、土曜日は13時~20時の間、開いていますのでご利用ください。研究講義棟については、エネルギー問題の深刻な折、なるべく節電を心がけ、集中講義等で使っていない教室は基本閉室となりますが、一部の開放も予定しています。研究講義棟入り口に開放教室番号が示されますので、確認の上、涼しく利用してください。

(4)サークル活動

すでに学生課よりお知らせしておりますように、気温が35度を超えるような猛暑の日には屋外での活動は中止してください。命の危険があります。35度以下であっても、気温の高い日の活動時は積極的に休憩を取って、水分補給をしてください。(3)で示される教室に一時避難もあるかと思います。熱中症にくれぐれも注意して活動ください。

https://www.tufs.ac.jp/student/NEWS/student_life/220701_3.html

(5)TUFS Cinema

最後になりますが、こちらも2年間の空白をへて、TUFS Cinemaが復活しました。そんじょそこらでは見られない映画が上映されます。ヨルダン映画、マレーシア映画の会が終わり、8月5日にはキューバ映画が上映されます。皆さん、奮ってご参加ください。

https://wp.tufs.ac.jp/tufscinema/2022/06/30/220805/

コロナ禍を越えて、こうした行事が復活することは、ほんとうにうれしい限りです。そして、秋には第100回を迎える外語祭が待っています。「With コロナ」の経験値をいかして、新しい学園祭が生まれていくことを心から楽しみにしています。

では、皆さん、この夏を、健康で有意義に過ごしてください。

-

東京外国語大学長 林佳世子

PAGE TOP