東京外国語大学 総合文化研究所

総合文化研究所 催し物

総合文化研究所共催 講演会「学習者の主体性を促進する教員の権威と権力:学びを深めるリーダーシップ」

日時:2018年12月14日(金)17:40-19:30

場所:東京外国語大学 研究講義棟 226教室

講演者:藤倉憲一(新授業デザイン研究会代表)
コメンテーター:田島充士(東京外国語大学准教授)

内容:
 講演者である藤倉憲一氏は、大阪市の学校現場において長年にわたり、授業研究をリードしてきた実践者・研究者です。本講演では、藤倉氏の実践経験および研究成果をもとに、子どもたちの主体的な学びをリードし得る教員の権威と権力についてお話いただきます。
 教員の権威(フォロワーを信頼させるリーダーの力)と権力(フォロワーを従わせる力)とは、一般に、学習者の主体性を奪う働きとして受け止められる概念です。しかし学習者の主体性を促進するための高度な学習環境を組織し、彼らの学びを深化させる繊細かつ困難な働きかけを行う上で、教員が自分自身の権威と権力を自覚することこそ、もっとも重要なポイントであると藤倉氏は考えます。講演会では、この二つの概念を軸に、学習者の主体的な創造性を高め得る教員のリーダーシップについてお話いただきます。
  このテーマは、「教員」という仕事を理解する上で、さらには「リーダー」の機能を考える上で、非常に重要なものといえます。教員をめざす教職課程の履修者はもちろん、リーダーのあり方について関心のある方を歓迎します。

・入場無料
・事前申し込み不要
・一般公開

プログラムの詳細はこちらからもご覧いただけます。

主催 日本学術振興会・科学研究費補助金(基盤研究C)
  「多文化社会を創造的に生き抜くためのリーダーシップ養成」
共催 東京外国語大学総合文化研究所・グローバルキャリアセンター

お問い合わせ:田島充士(tajima.atsushi[at]tufs.ac.jp) ※[at]を@にかえて送信してください。